プログラミングをするためにはOSの知識は必須?それぞれのOSの特徴を紹介!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.23

    プログラミングをするためにはOSの知識は必須?それぞれのOSの特徴を紹介!

    プログラミングをする上でOSの知識は必要です。アプリケーションが動作するのはOS上になります。OSによってはプログラミング言語も変わります。世界には数多くのOSが存在するので、今回はOSについての基礎知識からそれぞれのOSの長所と短所を紹介します。

    OSとは

    OSはOperating Systemの略でアプリやデバイスを動かすために必要不可欠なソフトウェアのことを言います。パソコンやスマートフォンにはアプリやゲーム、計算など様々なアプリケーションが存在していますが、これらはOSごとに開発をされるのが一般的です。そのため、プログラミングの際には知っておきたい知識の一つです。

    MacOSの長所・短所

    MacOSの長所

    MacOSの長所としてまず挙げられるのがOSが無料な点です。従来は3000円ほど料金が必要でしたが、現在では無料でダウンロードすることが可能です。無料で使用できるというのは長所ではないでしょうか。

    またOSの種類が少なくて簡潔なのも魅力的な部分です。MacのOSは基本的に通常版とサーバ版のみしかありません。例えばDSP版と言ったものはないので、エディションなどで悩む必要はなくなります。OSの種類が少なくて複雑な操作は必要ないので魅力的です。

    MacOSの短所

    MacOSの短所として挙げられるのがハードウェアの価格が高めだという点です。中にはMacOSの方が安い場合もありますが、全体で見るとMacよりもWindowsの方が安いことがほとんどです。

    また、PCゲームなどは基本的に向いていないのもMacOSの短所と言えます。基本的にPCゲームなどはMacよりもWindowsの方が操作性が高いと言われています。起動できないわけではありませんが、ハードウェア要件が満たせない場合があるのでゲームはMacよりもWindowsの方が向いています。

    Windowsの長所・短所

    下記にはWindowsの長所と短所を紹介します。

    Windowsの長所

    続いてWindowsの長所について説明をしますが、まず長所として挙げられるのがソフトウェアの種類が多いことです。OSの中でも歴史の長いWindowsは他のOSに比べてもソフトウェアの種類が多いです。様々な種類が選べるので魅力的です。続いてPCゲームはどのOSよりも向いているという長所もあります。PCゲームのことを中心に考えてパソコンなどを購入するならWindowsを選ぶことをおすすめします。

    ハードウェアが安いのもWindowsの長所です。Windowsのパソコンは例えばノートパソコンなら安いもので1万円台から2万円台で購入することも可能です。平均しても4万円から5万円ほどで購入することができます。スペックなどで料金は変わりますが、安く抑えたいならWindowsを選んだ方が安く買えます。

    Windowsの短所とは

    Windowsの短所は立ち上がりが他のOSに比べて遅いことです。そのため、操作を開始するまでの時間が長くなります。

    iOSの長所・短所

    次にiOSの長所と短所を記載します。

    iOSの長所

    iOSの長所について説明をしますが、まず長所として挙げられるのが安定性の高さです。特に数年前は安定性でAndroidとiOSでは大きく異なると言われており、Androidはスペック不足などですぐに電源やアプリが落ちたりしていました。今ではあまり安定性が低いという話を聞かなくなりましたが、それでもブラウザのレンダリングやJavaScriptの反応速は安定性が低いと言われています。それに比べるとiOSは安定しておりストレスなく操作することができます。

    続いての長所はバックアップです。iOSにはiCloudが存在しており、これはインターネット上にバックアップすることが可能です。操作も簡単で知識がない方でもバックアップが簡単に行えます。しかし、Androidの場合は手順が機種によっても異なりますし、手順も複雑です。誰でも簡単にバックアップができるかというとそうではないでしょう。

    iOSの短所

    短所としては利便性です。基本的にiOSの場合は各アプリごとに実装する必要があり、新たなサービスが登場したとしてもアプリ側の対応を待つしかありません。思い通りに操作ができないこともあるので利便性が悪いと思う人もいるでしょう。

    またflash対応をしていないのも短所です。Androidの場合はAdobe Flash Playerに対応しているのでスマートフォンから直接再生することができます。しかし、iOSは対応していないため、開発者にとっても残念と思うこともあるでしょう。

    Androidの長所・短所

    スマホに搭載されているAndroidOSの長所と短所は次の通りです。

    Androidの長所

    Androidの長所について説明をしますが、魅力的なのがカスタマイズのしやすさです。基本的にAndroidの倍はホーム画面にウィジェットを設置することができ、例えばカレンダーの予定を自由にカスタマイズしたりなど自由自在です。iOSではこういったカスタマイズはすることができないので、カスタマイズをしたい場合はAndroidの方がいいでしょう。また機種の種類が豊富に揃えられているのも魅力的でしょう。

    iOSの場合は機種自体それほど種類が豊富にあるというわけではありません。毎年のように新しい機種が登場しますが、Androidの場合はそれ以上に新たな機種が販売されています。デザイン面や大きさなど細かい部分にまでこだわりたい人はAndroidをセレクトするといいでしょう。

    Androidの短所

    続いて短所について説明をしますが、Androidはセキュリティ面はiOSに比べて低いです。AndroidはAndroidアプリ開発者のために仕様などが公開されています。便利な部分ではありますが、逆に弱点なども見られてしまい、ウイルスなどの不正プログラムが出回ってしまう可能性もあります。

    それによって自分のスマホがウイルスに感染してしまう可能性があり、iOSに比べても自衛を意識する必要があります。セキュリティ面で心配なのは短所として挙げられるでしょう。

    またアクセサリーへの対応についてデメリット面が多いです。Androidは機種によってアクセサリーも細かな部分が異なることがあります。その為、自分の機種に合うアクセサリーを探すのが面倒です。

    また、アクセサリーを販売している会社はAndroidよりもiOSの方が機種にバラつきがなく需要が高いことからiOSばかりに開発が行きがちです。種類もAndroidは増えないのでアクセサリー面では不便に感じることがあるでしょう。

    Linuxの長所・短所

    LinuxはサーバーOSとしても使われますがどのような長所や短所があるのでしょうか。

    Linuxの長所

    Linuxの長所は高速な点です。開発者にとってスピードは重要だと考える方も多いのではないでしょうか。Linuxはスピードが速く快適に作業することができるので不便に感じることはありません。また単純明解なのも長所です。基本的にLinuxは何かしたいことがあればコマンドを打ち込むだけと非常に簡単です。開発者のことを考えて作られているので魅力的です。

    Linuxの短所

    短所はLinuxの手順書が少ないことです。Linuxはシステムに合うピッタリな手順書を見つけることが難しく、中にはないものもたくさんあります。あったとしても実際の手順操作と異なったりすることがあるので不慣れな人には厳しく感じることもあります。

    まとめ

    このように今回はMacOS、WindowsOS、iOS、Android、Linuxのそれぞれの長所と短所を紹介しました。プログラミングをするためには当然OSに関する知識は必要で、長所と短所を知っておくことで知識の一部として役立てられるでしょう。そのため、OSはプログラミングに活用することができそうです。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE