プログラミングがよくわからないと感じる理由と対処法
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.31

    プログラミングがよくわからないと感じる理由と対処法

    「プログラミングを始めてみたけれど、分からない部分が多くて学習が進まない」という方は多いのではないでしょうか?

    プログラミング初心者にとってコンピューターの世界の独特の概念はどうしても理解しづらいもの。しかしどんなエンジニアもそこを乗り越えて、開発者として活躍しています。

    この記事ではプログラミングがあなたがわからないと感じてしまう理由と、その対処法について解説していきます。

    プログラミングが分からない理由・対処法

    それではプログラミングがわからなくなってしまうよくあるパターン3つに分けて解説していきます。

    そもそも苦手意識がある

    よくあるプログラミングが分からない理由の1つにそもそも「苦手意識がある」というものがあります。

    プログラミング未経験者にとって、プログラミング独特の用語や概念はとっつきにくいもの。初心者のころはその独特な概念を感覚的に理解できないまま、コンピューターへの命令文を書くことになります。

    まずは簡単な処理で良いので、とにかくコンピューターに指示を与えてみましょう。コンピューターは悪く言えば融通が一切利きませんが、よく言えば素直です。「一切融通が利かない人に指示を与えている」と考えて、プログラムを書いてみてください。何回か繰り返すうちに感覚が掴めてくるでしょう。

    英語が全く分からない

    プログラミング言語は世界共通語。プログラムは英数字の羅列です。またエラーが発生したときのエラーメッセージも英文です。

    英語が全く分からない方がプログラミングを始めるのは少し無理があるかもしれません。ネイティブレベルとはいきませんが、簡単な英語が扱えるようになると学習も進みやすくなるでしょう。

    手を動かしてコードを書いていない

    実際に自分でコードを書いてみるということをせず、入門書を読んだりただ概念や用語を理解しようとするとほとんどの場合躓きます。はじめは他人のコードを真似したり、簡単な処理で良いので手を動かしてコードを書きましょう。

    プログラミングは料理や自転車の乗り方に似ています。理論として理解してからコードを書き始めるよりも、感覚的に慣れてから理論を学んだほうが効率が良いです。

    理論がさっぱり分からないという方は、まず手を動かしてみることから始めると良いでしょう。

    プログラミング初心者が躓きやすいステップ

    初心者が躓きやすいステップは以下の3つのポイントが考えられます。

    何から始めたら良いのか分からないとき

    いざプログラミングを始めようと決めても、プログラミング言語はごまんとありますし、それを用いて開発するものも様々です。何から始めて良いのやら分からなくなってしまう方は多いです。まずは自分はプログラミングで何を作りたいのかをはっきりさせましょう。言語と作りたいものが決まれば自ずと今後の指針も決まるはずです。

    入門書を読んで学習を始めるとき

    そして次につまずきやすいのが入門書を買って学習を始めるとき。プログラミングの教材というのは、変数やオブジェクト指向といったプログラミングの概念を説明していくものです。初心者にとって理解が追いつかなくなってしまってそこで挫折してしまいがちです。

    実際にコードを書いてみたけれどエラーが多発したとき

    プログラミングの経験がまだ浅いうちは、エラーが起きても何が原因なのかいまいち掴みにくいです。長時間エラーを解決できないでいると段々とプログラミングが苦痛になってきてしまいます。

    まとめ

    「プログラミングがわからない」という状態が学習の中で続いてしまうと、次第にプログラミングが苦痛になってしまって挫折してしまいます。挫折してしまう前にぜひこの記事を参考にしてもらって自分がなぜわからないと感じるのか、どう勉強すれば良いのかもう一度考えてみましょう。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE