プログラミング未経験が採用率を高めるために知っておきたいこと
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.16

    プログラミング未経験が採用率を高めるために知っておきたいこと

    今までプログラミングをしたことがない未経験の人は珍しくありません。特に日本では義務教育課程でプログラミングを習う授業は少なく、一度もJavaやC言語を見たことがない方もいます。

    一方でプログラマーの需要は高く、企業の中にはプログラマーを募集している会社は多いです。そのため、プログラミング未経験の人の中には、未経験でもプログラマーとして採用してもらえるのかを知りたい人も多いのではないでしょうか。

    プログラミング未経験でもプログラマーとして採用されるのか

    プログラミング未経験のため、プログラマーとして採用されることを諦める人もいるかと思います。もちろん、IT系企業の中には経験者や技術力がある人を優遇するのは当然です。

    しかし、IT系企業の中には経験や技術がない人でも雇用してくれるところもあります。実際に求人を見ればIT系企業が未経験OKといった文言を見ることがあります。

    プログラミング未経験でも採用される理由

    プログラミング未経験でも採用される理由をいくつか挙げることができます。

    1つ目の理由は人材不足です。学生時代の教育でプログラミングを教えられた人は少なく、できなくて当たり前と考える方も少なくありません。つまりプログラミング未経験の人が経験者よりも多いため企業側は経験者を雇用することは容易ではないです。一方でプログラマーの需要は年々上昇傾向にあるため、経験者だけを雇用して人手不足を補うのは困難なため、未経験の方を採用して人手不足を補う企業もいます。

    2つ目の理由は未経験でもプログラミング技術を身に付けられることです。プログラミングは特殊能力ではないので学習意欲があれば企業のプロジェクト開発に携われるだけの技術を習得できます。そのため、育成環境を整えている企業の中には未経験の方を採用し、育成をして現場で活躍できるようにしている会社もあります。

    プログラマー就職を考える際の注意点・ポイント

    フリーランス プログラマー 年収

    プログラミング以外の必要な能力が求められる

    プログラマーはプログラミングをすることがメインのお仕事になります。そのため、パソコンの前で画面とにらめっこしているイメージを持たれる方も多いです。しかし、プログラマーのお仕事はプログラミング以外にも必要な能力があります。求められるスキルの1つとしてコミュニケーション能力を挙げられます。

    その企業のお仕事の内容によっても異なりますが、企業から依頼を受けて案件を受注しているところもあります。受注している企業はクライアントとの打ち合わせをして開発するシステムの詳細をお伺いしたり、納期の相談もします。この時には会話をするためコミュニケーション能力は必要です。

    採用されても経験がある人とのスタートラインは違う

    プログラミング未経験でも採用してくれる企業はありますが、採用される人すべてがプログラミング未経験者とは限りません。採用された人の中にはIT企業に就職した経験がある人や、アプリのコンテストなどで賞を受賞した人もいる可能性があります。当然、経験ある人と未経験の方ではスタートラインに大きな差が生まれることがあるので、就職したばかりの時は経験がある人と自分を比較してしまう時もあります。劣等感を感じる人もいるため、スタートラインの差に耐えられるのか、プログラミング能力の差を埋めるための努力ができるのかを考えます。

    現場で使われるプログラミング言語は複数あるということ

    世の中にプログラミング言語は200種類以上あると推定されます。IT企業ではメインの言語だけを扱うところは少なく、プロジェクトごとに求められる要素をカバーするために使用言語が変わります。例えば、サーバーサイド開発ではPHPが使われます。パソコンの中にインストールするプロジェクトを作成するのであれば、OSに合わせてプログラミング言語を選択します。このように開発で扱う言語は限られていないので1つの言語だけを覚えれば現場で活躍できると考えないのが適切です。

    プログラミング未経験者が採用率を高める方法

    フリーランス プログラマー 年収

    ここではプログラミング未経験者が採用率を高める方法をお伝えします。

    独学で実績を作る

    採用率を高める方法は独学で実績を作ることです。面接を受ける時に自分が作った実績があれば、面接官はどのぐらいの能力があるのかを把握できるため採用率に良い影響を与えます。今までプログラミング経験がない人は比較的簡単な言語から挑戦して、その言語でできるプロジェクトを開発し、実績を作ることもできます。

    未経験でもプログラマーになりたい理由を明確にする

    面接官からプログラマーになりたい理由を面接中に聞かれることがあります。もし理由を明確にしていなければ面接官の質問に答えることができません。また、面接官もなりたい理由が明確でなければやる気がないのではないかと不安を感じる人もいます。例えばプログラマーになりたい理由は最先端技術に携わりたいや、モノを作ることが好きなどを挙げることができます。面接に挑む前に必ずプログラマーになりたい理由を明確にしておきます。

    初心者におすすめの勉強法

    プログラミング未経験者の多くはプログラミング言語にとっつきにくいと感じてしまう人が多いです。例えば「=」は同等を意味するものではなく代入を意味します。数学に似てそうではないため、途中で挫折してしまう人も珍しくありません。勉強方法を知っておけば挫折のリスクを減らしたり苦手意識を持つ可能性を低くできます。

    おすすめの勉強法は自分の開発したいプロジェクトを作ることです。まずは自分の作りたいモノを決めます。例えばSNSの連携したアプリ開発、情報を配信するWebメディアの開発、ある特定のURLをスクレイピングするソフトなどを挙げられます。作りたいモノを決めたらそのプロジェクトを完成させるために早速プログラミングを開始します。分からない点があればその都度調べて学習をします。

    学習をする人で教科書から読み込む人がいますが、実際に作ってみなければ理解できないことも多いためプロジェクトの開発を進めながら学習するのがおすすめの勉強法です。もしプロジェクトを完成させることができれば、そのプロジェクトが実績になるので、就職活動する際にも役立てられます。

    未経験OKの求人の探し方

    プログラミング未経験者の中にはどのように未経験OKの求人を探せばいいのか分からない人もいます。冊子で求人を探す人は少なくなり、今では求人サイトを活用する人が多くなりました。求人サイトの探し方は未経験でも採用してくれる求人を多く扱う求人サイトです。未経験の求人サイトを多く扱うところであれば経験者を求めている企業の求人を除外できるので探す手間を少なくできます。

    また、未経験OKな求人を多く扱うだけでなく、サポートがあると尚良いです。例えば面接のマナーを紹介してくれたり、電話で求人探しのサポートをしてくれるところを選択すれば探す手間を少なくできます。

    まとめ

    このように今回はプログラミング未経験の人でもプログラマーになることができるのか、そして就職を考えている人が注意したい点や学習方法、更には求人の探し方まで紹介しました。実際にプログラマーになりたいと考える人の中には参考になったと感じる人もいるでしょう。学習方法や採用率を高める方法を参考にしてプログラマーというあなたの夢を叶えてみてはいかがでしょうか。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    関連ワード

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE