プログラミングの基本を教えます!概要・仕組みを徹底解説しました!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.23

    プログラミングの基本を教えます!概要・仕組みを徹底解説しました!

    プログラミング学習を始めるにあたって、コードを記述しはじめる前に勉強しておきたいのがプログラミングの基本です。

    プログラミングとは何か、またなぜプログラミング言語には様々な種類があるのかなど、プログラミングの基本の知識を抑えておくことで、コードを書きはじめ、実装をする段階になった時の理解も早くなります。

    こちらの記事ではプログラミングの基本について詳しく紹介します。

    プログラミングとは

    まだプログラミング学習を始めていない人からすると、プログラミングの仕組みや、プログラミングの役割などが把握できていない方も多いでしょう。

    はじめにプログラミングとは何か、詳しく紹介します。

    コンピューターにおけるプログラミングとは、私たち人間がコンピューターに行ってほしい処理をしてもらうために「指示を与えること」を指した言葉です。プログラミングとは、つまりはコンピューターのためにプログラムをつくることです。プログラムとは様々な物事において順番や予定を立てることを指しています。人間がコンピューターに行ってほしい処理がある時、プログラミング言語を通して指示をして、処理を行ってもらいます。

    プログラミング言語とは

    つづいてコンピューターに指示をする上で使用するプログラミング言語について、また学習するプログラミング言語に選び方について詳しく紹介します。

    プログラミング言語の概要

    人間がコンピューターに指示を与える行為のことをプログラミングといいます。そして「プログラミング言語」とは、人間がコンピューターにしてほしい指示を伝えるためにある言語です。

    そしてプログラミング言語は現在200以上あると言われています。さらにプログラミング言語は年々新しいものが誕生しています。

    なぜコンピューターに指示を与える役割を持ったプログラミング言語は増えつづけているのか。それは昔からあった言語を改良して新しい言語が生まれていたり、より効率よくプログラムを組むための言語が生まれたりしているためです。

    学ぶプログラミング言語の選び方

    プログラミング学習を始める時、どの言語を選択すればいいのか分からない人は多いです。なのでこちらではこれからプログラミング学習を始める人のために、プログラミング言語を選ぶコツを詳しく紹介します。

    最初に学ぶプログラミング言語を決める時、すぐに言語を選ぶのではなく、まずはプログラミング学習を行う上での明確な目標地点を決めることが大切です。

    具体的にはWebサイトをつくりたいのか、それともiPhoneアプリをつくりたいのかなど、「何をつくりたいのか」を明確にすることで、最適なプログラミング言語を選ぶことができます。

    言語を選ぶ前に目標、目的を明確にすることが間違いのないプログラミング言語選びのコツです。

    アルゴリズムとは

    プログラミング学習を行ううえで、「アルゴリズム」という言葉に行き当たる機会があります。そしてこのアルゴリズムという言葉が何を表しているのか、詳しく紹介します。

    アルゴリズムとは、起きた問題を解決するために行う手続きを定式化した形で表現したものです。コンピューター上でスピーディにしたい処理や問題があった時に、アルゴリズムを活用して効率を上げます。

    プログラミング学習を始めたばかりの人にとって、アルゴリズムを活用することはとてもハードルの高いことに感じるかもしれません。しかしアルゴリズムの参考書などに書かれているサンプルコードなどをそのまま記述したりするなど学習を続ければ、理解することは難しくありません。

    プログラミングで使用するアルゴリズムには「ソート(整列)アルゴリズム」や「サーチ(探索)アルゴリズム」といった種類があります。ソートアルゴリズムとは、記憶領域で管理されているデータに規則を与え、整列させる作業の時に使用するアルゴリズムです。

    またサーチアルゴリズムとは、記憶領域の中にあるデータから条件に合ったデータを見つけだす時に使用するアルゴリズムです。データ管理に関連するプログラミング言語を学ぶ時は、アルゴリズムの学習も少しずつ取り入れてみることをおすすめします。

    プログラミング学習に挫折しやすいポイント2つ

    プログラミング学習を始めても、挫折してしまう人は一定数います。学習が止まるのを防ぐためにも、つづいてプログラミング学習を挫折しやすいポイント2つを詳しく紹介します。

    エラーを解決することを諦めてしまう

    プログラミング学習を始めてコードの記述を始めると、必ずエラーが起き、正常に指示をした動作が実行されないことがあります。

    そして独学でプログラミング学習をしていると、自分の力だけでエラーを解決する必要があります。そしてこのエラーを解決することができず、プログラミング学習を挫折してしまう人がいます。

    プログラミング学習を挫折しないためにも、エラーが解決できない時はプログラミングに関する質問を投稿できるサイトで質問したり、勉強会などに参加したりして他の人にエラー解決の方法を質問するのがおすすめです。

    プログラミング学習によって自己解決能力を高めることも大切ですが、学習に慣れていないはじめのうちは、エラーなどをサポートしてくれる人間関係をつくることをおすすめします。

    学習方法が合っていない

    初めに選ぶ言語もそうですが、自分の目的、目標に合った最適な学習方法を選ばないと、プログラミングへの学習意欲を継続することは難しいです。プログラミング学習も、動画の学習サイトや参考書など様々な学習方法があり、人によって最適な学習方法は変わります。

    1人でマイペースに学習を進めるのが向いている人はインターネットの学習サイトを選ぶのがおすすめですし、1人での学習が難しい人はプログラミングスクールに通うのをおすすめします。

    自分の性格や特徴に合った、継続できるプログラミングの学習方法を選んでください。

    プログラミングの基礎・入門におすすめの本2選

    最後にプログラミング学習を始める時に読んでほしい、おすすめの本2冊を詳しく紹介します。

    教養としてのプログラミング講座/清水亮

    こちらの「教養としてのプログラミング講座」は、まだプログラミング学習をしたことがない人におすすめしたい本です。

    年々プログラミング学習の必要性は高まり、プログラマーやエンジニアではない人でもプログラミング学習をする必要は高まっています。学習を始めるのに迷っている人はこちらの本を読んでみてはいかがでしょうか。

    プログラムはなぜ動くのか 第2版 知って起きたいプログラムの基礎知識

    こちらの本はプログラムがどのような仕組みで動くのか、またコンピューターはプログラミングによってどのような指示で動いているのか分かりやすく説明されている本です。

    またCPU(セントラル・プロセッシング・ユニット)、メモリーなどプログラミングの基礎を詳しく解説してくれています。プログラミング学習を始める前に、仕組みを理解するために読むのをおすすめしたい一冊です。

    まとめ

    プログラミングの基本をはじめに学んでいると、実際にコードの記述を書く段階になった時の理解度が違います。もししっかりとプログラミングを学習したい人は、本を読んで知識を吸収するだけでもいいので基礎を学びましょう。

    プログラミングの基本を理解して、コードの記述を始めてみてくださいね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE