プログラミングとコーディングってどうちがうの?
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.23

    プログラミングとコーディングってどうちがうの?

    プログラミングとよく似ている作業にコーディングというものがありますね。その違いがはっきり分からないという人も多いのではないでしょうか。
    今回はそんなプログラミングとコーディングについて取り上げ、その違いなどをみましょう。

    「プログラミング」と「コーディング」の違い

    「プログラミング」と「コーディング」は、それぞれ「プログラミング言語を使ってプログラムを作成する作業」という意味ですが、正確にはニュアンスが異なります。

    プログラミングはイメージが沸きやすいと思いますが、コーディングはと言うと、プログラム設計書に書かれているロジックをプログラミング言語で実装する作業です。
    プログラム設計書とは、これから作成するプログラムの処理内容を日本語で書いた設計書です。プログラムの1行毎に書かれている訳ではありませんが、必要な処理内容はもちろん、大まかなロジックも記載されていますので、コーディングとは日本語で書かれている設計書と言う名のプログラムをプログラミング言語で実装する作業になります。

    プログラミングもプログラム設計書を元にプログラムを作成する場合もありますが、プログラム設計書がない場合や、あっても詳細な内容は記載されていないケースが多く、「コード化」に加え、プログラミング対象となる課題・問題をどのように解決するかの検討も含まれています。

    コード化以外の部分は所謂プログラム設計と呼ばれる作業になりますので、プログラム設計を行いながらコード化をする作業をプログラミングと位置付けていいでしょう。

    プログラミングを学ぶ意義

    前述のようにプログラミングはプログラミング言語を使ってプログラムを作成する作業の中にどのようなプログラムを作るのかを考える部分も含んでいます。

    そのため、使用するプログラミング言語やデータベースに関する知識が必要である事はもちろんのこと、プログラミングしようとしている課題・問題についても深く理解が必要ですし、その課題・問題をどのようなロジックで実現するかも検討することになります。

    ここにコーディングでは到達できないプログラミングを学ぶ意義が2つあります。

    1点目は「ロジックの検討」です。

    プログラミングにより身に付けたいスキルとして「論理的な思考力」が上げられますが、これはロジックを検討する事により身に付ける事が可能なのです。
    対象となる課題・問題を考察、分析する事でパターンを洗い出し、そのパターンをどのようなロジックで実装するかを検討する作業は論理的な思考をフル活動する必要があります。

    2点目は「課題・問題への深い理解」です。

    プログラミング言語を操り、素晴らしロジックでプログラムを作成できるスキルはとても重宝されるのですが、そのスキルを発揮できるのは対象となる課題・問題を深く理解していてこそ。
    しかし、この深い理解は一朝一夕には身に付けることができないのです。

    どのような現場でもヌシのようなエンジニアがいて、その人に聞けばなんでも分かる。という事がありますが、これは課題・問題への深い理解に時間がかかる事、また、どれほど重宝されているかの証でしょう。仮に、COBOLしかできないヌシであってもその人抜きにはシステムを運用できないのです。

    今回はプログラミングとコーディングというよく似た作業をテーマに取り上げてみました。
    最近、プログラムを作成する作業としてのコーディングはあまり聞かなくなっており、HTML&CSSを作成する作業というイメージの方が先に思い付くのではないでしょうか。

    以前はコーダー(コーディングする人)と呼ばれる職業もありましたので、それだけプログラミングの価値が上がったと言っていいかもしれませんね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    関連ワード

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE