初心者向けプログラミングの学習法を紹介!おすすめサイトや言語も!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.14

    初心者向けプログラミングの学習法を紹介!おすすめサイトや言語も!

    多くの人にとって、プログラミングは馴染みのないものです。自分で勉強をするにしても、どうすればいいのか、あるいは今の学習法が自分にあっているのか、悩んでいる方は多いでしょう。

    そこでこの記事では、初心者の方におすすめのプログラミング学習サイトや学習法をお教えします。プログラミングに興味はあるけどいまいち踏み出せないという方におすすめです。

    おすすめのプログラミング学習サイト3選

    プログラミングを無料で学べるサイトをご紹介します。

    ドットインストール

    動画でプログラミングを学べるサイトです。その動画の数はなんと4000本以上。1本3分なので、電車の中など隙間時間で学べるのが特徴です。

    Progate

    イラスト中心のスライドで学べるサイトです。そのため文字だけよりも直感的にプログラミングを学べます。そして何より実際にプログラミングを書くパートもあります。後述するように、プログラミングで重要なのはアウトプット。そのアウトプットをできるのが強みです。

    paizaラーニング

    エンジニアの就職・転職支援も行なっているpaizaによる学習サイト。そのためカリキュラムも求人票を元に作られており、実際の現場を意識したプログラミングを学べます。

    初心者におすすめの学習法

    初心者の方のために、挫折しにくい学習法をご紹介します。

    最初に作りたいものを決める

    まず何よりも最初に、プログラミングで作りたいものを決めましょう。というのも、それがプログラミングを学ぶ目的かつモチベーションになるからです。英語の勉強と同じです。学校ででた宿題をただやるよりも、「留学して異文化を体験したい」といった目的を持った方が積極的に取り組めます。

    それと同じようにプログラミングに関しても、「プログラミングで何をしたいか」を決めておいた方が受動的にならずに学べます。またプログラミングには何種類もの言語があり、何を作るかで学ぶべき言語が変わります。作りたいものとあまり接点のない言語を学んでしまった!といったロスを生まないためにも、目的を決めておくことが重要です。

    完璧を追い求めない

    目的を決めて、「さぁやるぞ!」と意気込んだとき、モチベーションも上がっていることでしょう。実際に学習するときでも、わからないことをすみずみまで調べようとするはずです。

    しかしそれでは逆効果です。というのも、その作業に終わりはないためです。例えば英語の学習で、「pen」などそれぞれの単語の語源や語順の理由をとことん調べていたら、いつまでたっても先に進めません。

    同様にプログラミングも、調べようと思えば永遠に調べることもできます。しかしそれでは目的を達成できません。疑問を持つことは大事ですが、だいたい理解できた段階で次に進むようにしましょう。

    アウトプットを意識する

    前述のように、プログラミングの目的は何かを作ることです。つまり、インプットではなくアウトプットがゴールです。プログラミングで何かを学んだら、実際に手を動かしてそれを真似してみましょう。そうすることで、インプットした知識が実践的なものになります。

    学習する言語の決め方

    一口にプログラミングといっても、何種類もの言語があります。それぞれ使われる分野は違い、また流行り廃りもあります。

    ここでは3つの決め方と、それぞれからみたおすすめの言語をお教えします。

    目的で選ぶ

    プログラミングで作れるものには、様々なものがあります。例えばTwitterといったWebサービスや、iPhoneなどスマートフォン向けのアプリ、そしてゲームなどです。それぞれによって、学ぶべき言語は違います。

    例えばWebサービスを作りたいのなら、RubyやJavaがよいでしょう。特にRubyはTwitterやクックパッドの開発にも使われている言語で、後述するように比較的簡単な言語です。そのためWebサービスを作りたい初心者の方におすすめです。

    またスマートフォンのアプリを作りたい時は、iPhoneとAndroid、どちらのアプリを作りたいか決める必要があります。というのも、それぞれで必要な言語が違うためです。

    iPhoneのアプリを作りたいのならSwift、Androidのアプリを作りたいのならJavaをそれぞれ学ぶ必要があります。

    学びやすさで選ぶ

    目的を達成できる言語が複数ある場合は、難易度で選ぶのがおすすめです。最初は簡単なものから始めるのが、継続のコツです。

    これに関してはRubyを特におすすめします。Rubyはまつもとゆきひろさんという日本人の方によって作られた言語です。そのため日本人にもわかりやすく、また他の言語に比べてシンプルだからです。

    流行りで選ぶ

    ご存知のように、ITの分野は変化のスピードが速いです。その速さは、ITの一部分であるプログラミング言語にも当てはまります。つまり言語にも流行り廃りがあるわけなのです。

    そして流行っている言語の習得者には、需要があります。グローバル社会だから、とTOEICの点数が採用基準に入っているのと同じことです。流行りという観点で言えば、AIの開発にも使えるPythonがおすすめです。日本ではまだあまり人気がありませんが、AIの分野が発展すれば、需要も伸びていくことでしょう。

    プログラミングスクールと独学どっちがいいの?

    プログラミングを「どう」学ぶのか。選択肢は二つあります。プログラミングスクールか独学かです。それぞれの特徴をご紹介します。自分に合っていると思う方を、選んでくださいね。

    プログラミングスクールの特徴

    プログラミングスクールでの学習には、以下のメリットがあります。

    人に聞ける

    プログラミングスクールには、先生あるいはメンターという、生徒をサポートしてくれる存在がいます。プログラミングを始めると、最初はわからないことだらけです。そういった時に聞ける相手がいるのは心強いでしょう。

    効率的に学べる

    プログラミングスクールにはカリキュラムがあります。それはプログラミングの経験者によって作られた道しるべです。これにしたがって歩いて行けば、一人で右往左往する、ということはありません。また前述のメンターは、自分が間違った方向へいくのを防いでもくれます。このように着実にステップを踏んで行けるのが、プログラミングスクールで学ぶメリットです。

    独学の特徴

    プログラミングスクール同様、独学には独学なりのメリットがあります。

    自分のペースで頑張れる

    プログラミングスクールは期間が決まっています。それはまるで塾のようなもの。その体制にプレッシャーを感じる人もいるでしょう。一方で、独学は自分のペースで進められます。いつまでに何を学ぶかは自分次第。誰かに押し付けられることもありません。

    お金をがかかりにくい

    メンターなどのサポートがあるぶん、プログラミングスクールにはお金がかかります。しかし独学ならば、出費を最小限まで抑えることも可能です。はじめにご紹介したように、今や無料でプログラミングを学べるサイトはいくつもあります。そこで基礎を身につけられれば、ものによっては0円で何かを生み出すことも可能でしょう。

    まとめ

    今回はプログラミングを学べるサイトから学習法までご紹介しました。プログラミングを学ぶといっても数々の選択肢があり、どれがあなたに合うかはやってみないとわかりません。まずは始めることからです。手を動かして、自分に合ったやり方を模索していきましょう。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    関連ワード

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE