アプリで手軽にプログラミングの学習ができるおすすめアプリを紹介します!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.23

    アプリで手軽にプログラミングの学習ができるおすすめアプリを紹介します!

    プログラミングに限らず何かを学習するには継続性が重要ですが、そういう時にスマホアプリでプログラミングの学習が出来れば通勤通学のスキマ時間をうまく使いプログラミングを覚えられます。
    また、最近の子ども向けのプログラミング学習熱を反映するように子供向けにも多くのアプリが作られています。

    今回はそんなプログラミングが学べるアプリをいくつか紹介しましょう。

    プログラミング学習

    codebell(コードベル)

    対応機種:iOS、学べる内容:Swift(iOS向けプログラミング言語)、対象者:初心者向け

    App Storeの2016年「今年のベストApp 10選」に選出されたcodebellは10分間のスキマ時間で学習できる学習支援アプリです。
    アプリとは言えプログラミングの学習は難しいと言うイメージはぬぐい切れませんが、codebell はチャット形式で学習する事で手軽に短時間に取り組めるように考えられています。
    チャット形式になっているため、先生とチャットしながらプログラミングの学習をしているような感覚になります。

    Swift学習の専用アプリですが、プログラミング初心者向けのレッスンもある為、iOSで何かアプリを作ってみたいと言う人はこのアプリから始めてみてはどうでしょうか?

    Lrn

    対応機種:iOS、学べる内容:HTML, CSS, JavaScript, Ruby, Python、対象者:各言語の初心者

    LrnはHTML, CSS, JavaScript, Ruby, Pythonを学習する事が出来るアプリです。
    まず、解説を読み穴埋め問題を解いて出来上がったプログラムを実行して結果を確認すると言う流れで学習するスタイルです。言語毎にいくつかのレッスンに分かれており、学習が終わったレッスンにはチェックが入りますので、どこまで学習が進んだか分かります。

    最後のレッスンには練習問題が含まれており、ここまで学習した内容の総点検が行えるようになっていますので、学習内容を定着させる事ができます。なんとなく理解したと言う場合でも一度終わったレッスンを何度も繰り返す事ができますので学習内容を自分のモノに出来るまで繰り返す事が大事です。

    多くの言語に対応している点も嬉しい所ですが、英語版しかないと言うのが惜しいですね。ただ、それほど難しい英語ではない為、英語が苦手な人も翻訳サービスを使えば十分使えます。

    1つ目のレッスンは無料ですが、以降のレッスンは有料になります。1つ目のレッスンで英語版である事や難易度を確認して購入できるますので、まずはレッスンを始めてみてはどうでしょうか。

    Pocket Programming

    対応機種:iOS、Android、学べる内容:Ruby/Rails、Android/Java、対象者:脱初心者を目指している人
    Pocket Programmingはチュートリをやってみたが「イマイチ理解が進まない」や、「次に何をやっていいか分からない」と言う初心者向けのアプリです。

    1日10問の短い一問一答の問題を4週間取り組むことで学習するスタイルです。各問題は3択になっており、通勤時間にも学習できます。

    また、復習用のテキストが用意されており、学習結果から分析された苦手なジャンルをカバー出来るように考えられています。トップページでは学習状況がダッシュボード的に表示され、何週目か、今日の進捗、理解レベルが確認できます。現在はRuby/Rails編、Android/Java編が利用出来るようになっており、Swift/Xcode編も準備中です。

    なお、Pocket Programmingは有料アプリになっています。現在の価格は240円でした。書籍などを購入する事を考えればお安いですし、通勤時間などを活用してスキルアップを目指されては如何でしょうか。

    アルゴリズム

    アルゴリズム図鑑

    対応機種:iOS、Android、学べる内容:アルゴリズム、対象者:アルゴリズムを詳しく知りたい人
    このアプリでは有名なアルゴリズムをアニメーションでその動きを説明してくれます。また、実験モードにより様々な条件を与え、各アルゴリズムを動かしてみる事ができますので、そのアルゴリズムについてより、理解を深める事が出来るように考えられています。

    アルゴリズム図鑑ではソート、データ構造など40弱のアルゴリズムが扱われています。なかには、スタックと言う有名だが、自身ではあまり意識しないアルゴリズムもあり、プログラミングスキルを伸ばすこともできます。また、セキュリティに関するアルゴリズムとして暗号化のアルゴリズムについても扱われています。

    子供向けプログラム学習アプリ

    グリコード

    対応機種:iOS、Android、学べる内容:プログラミングに必要な考え方、対象者:子ども
    グリコードは子供向けのプログラミングが学べるアプリです。お菓子を並べながらプログラミングが出来るアプリになっており、子供達が楽しみながらプログラミングを学べるように考えられています。

    学べるのはプログラミングでは基礎的な、順次実行。ループ。条件分岐の3種類です。
    それぞれをお菓子で表現します。

    感のいい人なら気がついたかもしれませんが、このアプリはお菓子メーカーのグリコが開発したプログラミング学習アプリです。

    このアプリの使い方は、お店でポッキーを買ってくるとろから始まります。次に机の上に広げた白いシートの上にポッキーを並べます。ポッキーの並べ方で順次実行、ループ、条件分岐が決まります。並び終えたらアプリで写真を撮りアプリにプログラムを読み込ませます。
    最後に実行するとアプリ内のキャラクターがポッキーで作ったプログラム通りに動くのです。

    プロモーション用のアプリとは実際に手を動かしてお菓子を並べながらプログラミングの学習をすると言うアイデアはなかなか素晴らしいのではないでしょうか。

    1つ難があるとすればプログラミングにポッキーを使いますので何度も遊ぶとチョコが溶けてきますので、長く遊びたい場合は余分にポッキーを買っておく必要がある所ですね。
    ビスコならそのような問題はないのですが、それも狙いでしょうか。

    Scratch Jr

    対応機種:iOS、Android、学べる内容:プログラミングに必要な考え方、対象者:子ども
    Scratch Jrは小学校低学年の子供達が自分自身でプログラミング出来るように作られたアプリです。子供向けプログラミングツールであるScratchをベースに作られています。

    子供達がプログラミングの楽しさを体験出来るように考えられており、プログラム部品であるブロックを並べる事でアプリ内のキャラクターを動かす事ができます。
    英語版しかないのですがアプリ自体が子供向けであるため英語が苦手な人であっても使えるでしょう。

    Lightbot Jr

    対応機種:iOS、Android、学べる内容:プログラミングに必要な考え方、対象者:子ども
    Lightbot Jrは矢印などのコマンドを選択してロボットを動かし、決められた場所でライトを付けると言うゲームです。Lightbot Jrはゲームなのですがロボットをどう動かすかを考える部分はまさにプログラミングですね。Jrとあるように小さな子供でも遊べるようになっています。もう少し大きな子供向けのLightbotもありますので年齢に合わせたアプリを選ぶことができます。

    Lightbot Jrは日本語版もありますのでロボットがしゃべる部分も分かりやすくていいですね。

    The Foos

    対応機種:iOS、Android、学べる内容:プログラミングに必要な考え方、対象者:子ども
    The Foosはゲームで遊びながらプログラミングに必要な考え方が学べるアプリです。子ども一人でと言うよりは親と一緒に遊ぶことを想定しているようです。

    コマンドを並べて行きながらゲーム内のキャラクターを動かし、「ドーナツを食べる」などの予め決められたゴールを達成できればゲームクリアとなります。

    このThe Foosに限らず子どもと一緒に遊ぶ場合はスマホの小さな画面ではなくタブレットなどの大きな画面でやりたいですね。

    今回、プログラミングを学べるアプリを紹介しました。
    アプリとなると初心者向けが多くなりますが、スキマ時間をうまく活用する事で初心者からステップアップすることができます。
    また、子供向けのアプリも雨の日など退屈している子供を誘って一緒にあると結構盛り上がるのではないでしょうか。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    関連ワード

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE