これからプログラミングを学ぶ人が参考にできる学習サイト3選!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.04

    これからプログラミングを学ぶ人が参考にできる学習サイト3選!

    プログラミングを学びたいと思っても、初心者の人ははじめにパソコンにどんなソフトを入れればいいのか、またどの学習サイトを選べばいいのかなど、分からないことだらけです。こちらの記事ではそんなプログラミング初心者の人達のために、おすすめ学習サイトやプログラミングを始めるために必要なものを詳しく紹介します。

    おすすめプログラミング学習サイト3選

    はじめにプログラミング初心者におすすめしたい、プログラミング学習サイトを3つ紹介します。

    paiza動画ラーニング

    paiza動画ラーニング」は動画でプログラミング学習ができる学習サイトです。一本の動画の時間は約3分と短いので、通勤時間や空き時間にも勉強することができます。また練習問題も出題されるので、プログラミングの基礎だけに留まらず応用力も鍛えられます。

    またpaiza動画ラーニングが提供しているカリキュラムは、現役のエンジニアが受験したスキルチェックのデータと、プログラマー、エンジニア向けの求人票を参照しています。よって転職、就職がしやすい学習カリキュラムが組まれています。プログラマー、エンジニアとして転職、就職を希望している人にもおすすめの学習サイトです。

    Schoo(スクー)

    Schoo(スクー)」は無料で学ぶことができるオンライン動画学習サイトです。Schooは参加型の生放送授業というスタイルのため、先生と授業中にリアルタイムでやり取りができます。インターネットに繋がる環境があればいつでも受講することができます。

    またSchooにはプログラミング言語の授業だけではなく、マーケティングやデザインといった、これからのプログラマー、エンジニアに必要な様々なスキルの授業が用意されています。

    Progate(プロゲート)

    Progate(プロゲート)」は他の学習サイトにはない、「スライド学習」という方法でプログラミング言語が学べる学習サイトです。このスライド学習のメリットは自分のペースで学習を進められることと、スライドを戻して復習ができる点です。

    またProgateで学習する場合、事前にプログラミング学習をするための環境構築をパソコンでする必要がありません。会員登録をすればすぐに学習を始めることができます。

    独学でプログラミングを学ぶ場合のポイント2つ

    独学でプログラミング学習をする場合、途中で諦めてしまったり、挫折してしまったりする人が中にはいます。しかし独学でもプログラミング言語をしっかり習得している人は沢山います。

    つづいて独学でプログラミング学習を継続させるポイント2つを紹介します。

    プログラミングでつくりたいものを明確にする

    まずプログラミング学習を始めると決めたのなら、適当に言語を選ぶのではなく、自分が何をつくりたいのか、目的を明確にしてからつくりはじめましょう。すぐに学習をスタートさせるのではなく、到達したい目標地点を設定することによって学習が継続しやすくなります。

    何を目標にすればいいのか分からない時は、初心者向けのプログラミング勉強会やイベントに参加するのがおすすめです。自分に近いレベルの人達の話を聞くことで目標の決め方が分かります。

    プログラミング仲間をつくる

    1人でコツコツと作業をするのが特に苦ではない人の場合、プログラミング学習もそんなに苦しい作業ではありません。しかし1人で黙々と作業をするのが苦手なら、プログラミング仲間をつくることをおすすめします。

    プログラミング仲間は勉強会やイベント、セミナーに積極的に参加することでつくれます。また独学での学習に限界を感じたなら、短期間のプログラミングスクールなどに通うのもおすすめです。プログラミングスクールであれば自分と同じレベルのプログラミング仲間ができ、また現役のエンジニア、プログラマーに質問することができます。

    プログラミング学習をはじめるメリット2つ

    つづいてプログラミング学習をはじめるメリット2つを紹介します。

    就職・転職に有利になる

    2020年にプログラミング学習が必修化される背景からも分かるように、年々プログラミング学習の必要性は高まってきています。さらにWeb業界、IT企業以外の企業でもプログラマー、エンジニアの需要は高まっています。

    プログラミングを習得しプログラマー、エンジニアとして必要なスキルを身に着けたなら、これから一生職に困ることはありません。手に職を付けたい、ずっと働きつづけられるスキルを身に付けたい人にとってプログラミング学習はおすすめです。

    論理的思考力が身につく

    プログラミング学習を行なっている時、必ず起きるのがエラーです。そしてそのエラーを解消させるためには、問題を解決する力、つまり論理的思考力が必要になります。論理的思考力とは、今の状態(=エラーが出ている状態)を踏まえ、現状を理想の状態(=エラーを解決させる)に改善させるための思考方法です。

    論理的思考力が身に付くと、プログラミングだけではなく、自分の生活の様々な事柄に役立ちます。生活の中で起きる問題をすぐに解決する習慣ができるのです。

    学習するプログラミング言語の選び方

    つづいてプログラミング言語の選び方、またプログラミング言語とはどういった言語なのか、詳しく紹介します。

    そもそもプログラミング言語とは?

    プログラミング言語とは、簡単に言うと「人間とコンピューターがやり取りをするための言語」です。コンピューターは人間とは違い、命令された通りの動きしか行うことができません。そして私たち人間がコンピューターに指示を出す上で必要になるのがプログラミング言語です。

    学ぶプログラミング言語の選び方

    プログラミング言語を選ぶ時、必ず初めに「何をつくりたいか」を明確にしてください。なぜならWebアプリや Androidアプリ、iOSアプリなどつくりたい製作物によって学ぶべきプログラミング言語は大きく変わってきます。プログラミング言語を選ぶ前に、目的を明確にしてから学習に入りましょう。

    プログラミング環境の準備に必要なもの2つ

    最後にプログラミング学習を始める上で必要な物、環境構築について詳しく紹介します。

    パソコンとインターネットを準備する

    まずプログラミングを始めるにあたって必要になるのは、パソコンとインターネット環境です。WindowsとMacのパソコンで迷ったら、初心者の人はシンプルな操作ができるMacをおすすめします。また使用する言語によってはサーバー構築が必要になります。しかし最近では学習サイト「Progate(プロゲート)」のように、環境構築をしなくても学習をスタートできる学習サイトも揃っています。

    最低限必要なのはコードを記述するエディタ、またプログラミング学習サイトに一つ登録しておくことです。これだけで学習をスタートできます。

    プログラミング学習に必要な書籍を購入する

    コードを記述していて、エラーが出た時に活用するのはインターネットですが、学ぶ言語の基礎を勉強したい時は参考書を購入するのがおすすめです。参考書であればプログラミング言語の仕組み、また文法などについて丁寧に書かれています。基礎をしっかりさせたいなら学ぶ言語の書籍を購入しましょう。

    まとめ

    パソコンも持っていない段階でプログラミング学習を始めたいと思っても、始めるまでのハードルが高く感じると思います。しかし一つ一つ必要な物を準備し、課題をクリアしていけば、プログラミング学習は決して難しいことではありません。

    こちらの記事を参考にして、ぜひともプログラミング学習を気軽に始めてみてくださいね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE