Java言語をインストールしてみよう!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.23

    Java言語をインストールしてみよう!

    Java言語の特徴

    Javaは簡単にインストールできる

    Java言語は現在主要なプログラミング言語の一つです。

    金融機関や役所などの業務系のエンタープライズと呼ばれる巨大なシステムの構築から私たちの生活に非常になじみの深いスマートフォンのアプリの開発などに利用されています。

    つまり、私たちは知らず知らずのうちにJava言語のお世話になっているわけです。もはや、Java言語というのは一つのプログラミング言語であることを超えて一種の社会インフラになっていると言っても過言ではありません。しかし、このJava言語は誰でも持っているような普通のパソコンに無料でインストールできるということは意外と知られていません。

    そこでここではこのJava言語をパソコンにインストールするまでの方法とその活用方法について説明します。

    そもそもJava言語とは

    そのことについて説明する前に、そもそもJava言語とはどのような言語かということを解説しましょう。
    Java言語は1990年代にSunMicrosystem社という会社によって開発されたプログラミング言語です。
    当時のメジャーなプログラミング言語はC/C++でしたが、このプログラミング言語に関しては、

    (1) 同じ言語でもOSやプラットフォームが違うとアプリが実行できない
    (2) 言語のコンパイラおよび統合開発環境はかなり高い値段で購入しなくてはならない

    という問題点がありました。

    そのため、Java言語ではこれらの問題を一気に解決し、誰でも無料で入手できる上にどんなOSやプラットフォームでも利用することができるように開発したのです。
    ちなみに、現在Javaの開発はSunMicrosystemから、データベースで有名なOracle社に受け継がれましたがこの思想は全く変わっていません。

    Write Once,Run Anywhere

    特に重要なのが、この「どのプラットフォームで実行しても同じ実行結果を得られる」という点です。
    この思想はWirte Once,Run Anywhere、つまり、一度作ればどこでも実行できるという言葉で表現されています。
    いったいなぜそのようなことが可能かというと、C/C++という言語はコンパイル時にそのOSやプラットフォームに応じたバイトコードに変換されるのに対し、JavaはJavaVMという仮想マシンが存在し、その仮想マシン向けのバイトコードが生成されるからなのです。
    つまり、このJavaVM上で実行できるのであればOSやプラットフォームの違いはまったく問題にならないというのがJava言語の特徴なのです。

    Java言語をインストールするには

    現在はOracle社のサイトからダウンロードする

    このようなJava言語ですが現在はこの言語の開発及び管理はOracle社によって引き継がれています。
    したががって、Oracle社がJava言語のダウンロードサイトを用意しており、Windows、MacOS、Linuxなどといった主要言語向けのダウンロードファイルを用意しています。
    したがって、このサイトにアクセスすれば誰でも簡単にしかも無料でJava言語のダウンロードができるわけです。

    インストールされたJavaはコマンドラインで利用されます。つまりJava言語自体にはIDE(統合開発環境)は含まれていません。
    なお、プログラミングには便利なIDEは切っても切り離せないものですが、こちらもEclipseやNetBeansなど複数の優良な製品が存在し、しかも一部の例外を除いて無料でダウンロードし使用することができます。
    Java言語でプログラミングを行うのであれば合わせてこれらもダウンロードするとプログラミングがより快適になります。

    Java言語ファイルを構成するもの

    このように簡単にダウンロードできるJavaのファイルですが内部は非常に多くのファイルから構成されています。
    すべてについて説明するのは困難なのでここでは主要なものについて説明しておきます。
    一般にダウンロードできるファイルを総称し、JDK(Java Development Kit)と言います。ここにはコンパイラなど様々なファイルが入っていますが、特に大事なのは
    JRE(Java Runtime Enviroment)と呼ばれるものです。
    これは、Java実行環境であり、Javaで作られたファイルを実行するために必要です。この中に前述の仮想マシンであるJVM(Java Virtual Machine)と呼ばれるものが内蔵されています。
    これらのファイルがあればどんな環境でもJavaのソースコードをコンパイルし実行することが可能です。
    なお、Javaには様々なバージョンがありますが、最新版のものをダウンロード・インストールすれば過去のバージョンのソースコードをコンパイルし実行することができるようになっています。
    そのため常に最新のものをダウンロードしインストールすることを心がけましょう。
    なお、Javaのコンパイラにはデバッグやドキュメント作成のための便利なツールもセットになっています。
    つまり必要なものはすべて無料で手に入る環境が整っているわけです。

    その他のファイル

    これだけでもJavaのアプリを作ることはできます。一般にこのような標準的な構成のことをJavaSE(Java Standard Edition)と言います。
    業務系のシステムを作るのならさらにJavaEE(Java Enterprise Edition)が必要になります。
    また現在はアプリケーションで普通にデータベースを用いますので、MySQLなどのデータベースは欠かせません。
    データベースを使用するにはデータベースそのものもそうですが、Java言語でデータベースを使用する専用のライブラリも必要になります。
    さらに、Androidなどのスマートフォン向けアプリを開発したいなら、AndroidStudioのような開発キットを別途ダウンロードする必要があります。
    ちなみに、AndroidStudioの開発と配布を行っているのは、Javaを開発しているOracle社ではなく、Androidを作っているGoogle社です。
    このように、目的によって言語以外にも様々なものをダウンロードする必要があります。

    まとめ

    以上のように、Javaでアプリを開発するためには、JavaSEだけではなく様々なオプションを必要とします。
    しかし、JavaSEがそうであるように、これらは一部の例外を除き原則無料で入手できるのです。
    つまりパソコンとインターネットがあればだれでも無料でアプリを作ることができるのです。
    今ではJava以外の言語でも当たり前のことなのですが、こういった状況を作ったはJava言語が初めてといっても過言ではありません。
    現在、Java言語にはスマートフォンの分野ではSwift、業務系の分野ではC#という強力なライバルが存在しますが、まだまだれこれらの言語は、Javaほど気軽にどんな環境でも動作する状況にはなっていません。
    つまり、Javaという言語は言語そのものも画期的ですが、プログラミングの世界に大きな価値観の転換をもたらした非常に貴重な存在であり、しばらくはその立場は不動のものでしょう。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    関連ワード

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE