人気職の社内SE、派遣の求人はある?
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.12

    人気職の社内SE、派遣の求人はある?

    提案や設計、開発といったプロジェクトの上流工程を担当するSEはITエンジニアの中でも人気の職種です。その中でも特に人気が高いのが「社内SE」と呼ばれる仕事です。

    社外の顧客に対してシステムの導入を行ういわゆるSIerのSEに対し、社内SEは企業内のIT全般に関する業務を担います。SEというと正社員だけでなく派遣や委託社員としての求人も豊富ですが、社内SEにも派遣の求人はあるのでしょうか?

    社内SEの派遣求人ってあるの?

    社内SEの仕事は主に以下の3つです。

    1. 社内のITシステムの利用に関する社員からの問い合わせ対応
    業務に利用しているPCの不具合や、メールシステム・商品管理システム等社内のITシステムの不具合や利用方法などの問い合わせに対応します。

    2. ITを利用した業務改善やコスト削減の企画・提案
    ITシステムを利用した現状の業務の効率化や簡易化、システムの仮想化などによる運用コストの削減を企画・立案します。企画が通れば実際の作業を発注する外部ベンダーの選定やベンダーの作業調整、品質管理等顧客側PMとしてプロジェクトを管理する役割を担います。

    3. 稼働中の社内システムの運用・保守
    現在稼働している社内システムの運用監視やライセンス、ドキュメントの管理といった保守業務を行います。

    1.の問い合わせ対応では、質問者と密にコミュニケーションを取ってトラブルに対して適切に対処することが求められます。

    また2.の業務改善・コスト削減のためには各部署・社員一人ひとりから社内システムに対するニーズを吸い上げたり、高い利益意識を持つことが求められます。社内のITシステムをより良くしようという会社への帰属意識も大切になりますし、ITシステムを利用した社内業務の内容や社内のITシステムそのものについて深く理解していることも顧客側PMとしての業務を行う上で必須となります。

    また、ITシステム上を流れる個人情報や機密情報に触れる機会も多く、セキュリティに対する要件も高くなります。さらに社内SEは就業者数が少なく、求人数自体がSIerのSEと比べて少数です。こういったさまざまな要件から社内SEは正社員がアサインされることが多く、SIerのSEに比べると派遣の求人数は少なくなっています。

    ただし社内SEの派遣社員の求人はゼロではありません。ITベンダーやSIer企業とは異なり、社内SEにアサインされる社員の多くはITに関する専門的な知識を持ちません。そのため足りないスキルを派遣のエンジニアで補う必要があるのです。

    ただ、ITスキルさえ高ければ社内SEに採用されるとは限りません。前述のように社内SEには高いコミュニケーション能力やセキュリティ意識が求められます。また銀行であれば金融業界の、総合商社であれば流通業界といったようにその企業が属する業界に関する知識も重要視されます。これらの点で企業から信頼を得ることができなければ社内SEへの採用は難しく、そういった意味でも派遣社員にとって社内SEはSIerで働くSEに比べてハードルの高い職種ということができるでしょう。

    正社員への道はある?

    派遣の社内SEとして働きながら、正社員への雇用を目指す方法もあります。それが「紹介予定派遣」という働き方です。

    紹介予定派遣とは、正社員として雇用されることを想定して一定期間(最大6か月)派遣社員として働き、その後本人と派遣先との合意があれば正社員として雇用されることができる働き方です。SIerのSEと社内SEでは実際の業務内容にも差異があるため、採用後に想定していた業務とのギャップに悩むことになる可能性も少なくありません。

    紹介予定派遣は、派遣としての就業期間中に本人はこの仕事が本当に自分に合った仕事なのかを見極めることができ、派遣先企業側は社員として雇用しても問題ないかを見極めることができる、双方にとってメリットの多い契約形態です。将来的に正社員としての雇用を目指すのであれば紹介予定派遣の求人を探すのが効率的です。

    社内SE求人も派遣で探せる!

    一つの会社に縛られたくない、募集条件の関係で正社員で応募することができないなど、何らかの理由で派遣社員として社内SEへの雇用を希望している人もいるでしょう。数は少ないとは言え、派遣契約での社内SEの求人情報も転職情報サイトなどで見つけることができます。中には正社員と同等の好条件の求人もあるので、まずは転職エージェントや求人サイトに登録して情報収集してみましょう。

    そもそもの応募枠が狭いため、採用を勝ち取るにはIT技術に限らない幅広いスキルが必要となります。そのためにも企業が望む人物像やスキルについて事前に十分調査し、準備をしてから就職活動に臨みましょう。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    話題の記事

    まだデータがありません。

    関連ワード

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE