コーディングのバイトがしたい!必要スキルと探し方を徹底解説
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.12

    コーディングのバイトがしたい!必要スキルと探し方を徹底解説

    Webクリエイターを目指している人などが、Web業界の仕事に関わるはじめの一歩として挑戦したいのがコーディングのアルバイトです。

    コーディングのバイトを通してWebサイト制作の仕組みが分かりますし、サイトに関わるWebデザイナーなど他の職種の仕事内容も見ることができます。

    気になるコーディングの仕事内容、アルバイトの探し方をこちらで詳しく紹介します。

    コーディングアルバイトの仕事内容

    フリーランス プログラマー 年収

    Webサイトのコーディングをする仕事の人を「Webコーダー」といいます。Webディレクターが設計しWebデザイナーが作成したページデザインを実際にインターネットブラウザ上で表示されるよう、HTML、CSSでコーディングしていくのが、Webコーダーの主な仕事内容です。Webデザイナーが作成したデザインを反映させるだけではなく、サイトのテキストに見出しを入れたり、ハイパーリンクのタグ付けを行ったりもします。

    またWebサイトは随時更新されるので新しくサイトにUPする画像やテキストの更新作業、保守作業も担当します。HTMLコーディングのガイドラインの作成、その改編を行うのもWebコーダーの仕事です。コーディングの作業は他の人に引き継ぐこともあるので、共通のガイドラインを作成する必要があります。

    また日々Webサイト作成において大切な情報は更新されていきます。作成したWebサイトを検索して上位に持ってくるためにはSEO対策の勉強が必要ですし、CMSに関しての情報にもアンテナを張っておく必要があります。

    コーディングのアルバイトの探し方

    将来Web制作会社での就職を考えていたり、ライフスタイルが変わり正社員よりも働く日数を減らしたいと考えたりしている人は、アルバイトでのコーディングの求人が気になるところです。おすすめのコーディングのアルバイトの探し方を3つ紹介します。

    IT・Web業界に特化した求人サイトを探す

    コーディングのアルバイトは通常のアルバイト求人サイトを見るよりも、IT、Web業界に特化した求人サイトを探す方が効率も良くおすすめです。ただ、求人の募集を行っている会社によっては、「Webコーダー」としてではなく「Webデザイナー」として応募を呼びかけていることがある点は注意が必要です。

    アルバイトの場合コーディングが未経験であっても会社によっては雇ってくれるところがあります。働きながらコーディングの方法を覚えたい人は未経験OKの求人を探しましょう。

    ②:クラウドソーシングサービスを利用する

    在宅でもできるコーディングの仕事を探すなら、クラウドソーシングサイトを利用するのがおすすめです。クラウドソーシングサイトを利用すればインターネット上だけでコーディングの仕事を探し、受注することができます。

    ただしコーディングが未経験の人にはおすすめできません。クラウドソーシングの場合、単価の高い案件などは特にそうですが人気の高い案件には募集が殺到します。するとやはり経験、実績の多いワーカーさんが仕事を受注しやすいので、未経験の場合なかなか案件を受注できないことがあります。

    ③:知り合いに紹介を頼む

    友人や知り合いにWeb業界、IT業界で働いている人がいるなら、コーディングのバイトをしたいことを伝えておくのがおすすめです。

    Web・IT業界の需要は年々高まっています。なので人手が足りないといった事態になりやすく、比較的紹介を受けやすい業種です。未経験であればミスマッチがないよう事前に必ず伝えておきましょう。

    アルバイトをするために求められる能力

    スクールでHTML、CSSの学習だけした人、業務未経験の人にとってWebコーダーに求められる能力は具体的にどういったものなのか気になるところです。まず基本的なHTML、CSSのスキルは欠かせません。未経験でアルバイトをする場合もできる限り自分で学習を進めておきましょう。

    HTMLとCSSだけではなく、Webコーダーとして仕事をするならJavaScriptやPHPといったプログラミング言語やWebデザインのスキルを磨くこともおすすめです。Web制作に関わるものを勉強すればするほどWeb制作の幅は広がります。

    そしてWeb制作は一人で行うものではないので、コミュニケーション能力が大切です。引き継ぎ忘れやミスを最小限にするために、一緒に働いている人とのコミュニケーションは円滑に取りましょう。

    求人を探してみよう!

    コーディングのアルバイトは探せば見つかります。そして中には未経験 OKで募集をかけている企業もあるので、まずは気軽に1社応募をしてみることをおすすめします。

    そしてWebコーダーとして働きながら、これから自分がエンジニアとしてキャリアアップするのか、もしくはデザインスキルを磨きたいのかなど、将来を見据えながらスキルアップを目指しましょう。Web制作は勉強すればするほど幅が広がる仕事です。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    話題の記事

    まだデータがありません。

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE