受託開発パートナー って何だろう?募集企業と求めれるスキルとは?
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.09

    受託開発パートナー って何だろう?募集企業と求めれるスキルとは?

    プログラマーには多様な働き方があります。特に自営業者などとしてフリーランスとして活躍しているプログラマーであればなおさらです。ライフスタイルに合わせて、自宅などで仕事をする人もいれば、サラリーマンと同じようにクライアント企業に常駐しているエンジニアもいます。

    しかし、多くのフリーランサーは複数の取引先を持ち、取引リスクの分散を行っています。

    その方法は様々ですが、よく用いる方法は、受託開発パートナーを募集している企業を探し、そこに登録することです。するとその企業が繁忙期などで人手が必要となるときに声がかかるわけです。

    受託開発パートナーを募集している企業

    では、具体的にどのような形でパートナーを募集しているのでしょうか。ここで、具体的に典型的な例をあげてみることにしましょう。

    システムインテグレーターの場合

    まずは、システムインテグレーターの典型的な募集案内を紹介してみましょう。企業によって内容は異なりますが、文面としては以下のような感じになります。

    〇〇株式会社では金融、医療など 各種サービス業向けのシステム開発、スマートフォンアプリ開発などの プロジェクトを多数抱えております。また弊社では新しい分野にも 積極的に取組んでおり、 お互いのビジネスチャンス拡大に向けて、ご協力いただけるパートナー (協力会社様、フリーランスの方) を募集しております。

    企業によって強みが異なるため、その下にさらに具体的に使用するプログラミング言語やフレームワーク更には関連するスキルなどの説明がなされているケースがほとんどです。

    この手の企業で募集が多いのが、JavaやC#といった言語でのプログラミング能力です。システムインテグレーターは大型の開発案件が多いため、必然的に求められるスキルもそのようなものになってきます。ですが、近年ではプログラミング言語の世代交代が進んでおり、RubyやPythonなどのプログラミング言語もどんどん積極的に用いられるようになっています。

    Web開発会社

    次に、Web開発会社のケースを見てみることにしましょう。

    募集の文面などは、システムインテグレーターの場合とあまり変わりませんが、大きな違いは、募集している職種が多岐にわたることです。Web開発会社はフロントエンドからサーバーサイドまでの技術を幅広く扱うため、デザイナーからサーバー技術者まで、多種多様な職種を募集しています。もちろんプログラマーも例外ではありません。

    かつてこの手の募集で一番多かったのが、HTMLのコーダーでした。これはデザイナーが作成したサイトのデザインをHTMLに記述しなおす作業でしたが、近年はWordpressといったCMSの発達や、Bootstrapなどのようなデザインテンプレートの普及も相まって、仕事の中に占めるHTMLコーダーの役割は相対的に低下傾向にあります。

    それに対し、Wordpressのコーディングであったり、JavaScriptやPHPなど、プログラミングの知識や能力を求められるような案件が増えてきました。

    そのため、Webアプリを中心にして開発を行っているプログラマーが対応出来る案件も多数存在しています。一般に多くのWebデザイナーはプログラミングに関する知識も技術もほとんどないのが一般で、この分野でのプログラマーの必要性が増えているのです。

    特に、EC-CUBEなどを用いて電子商取引を必要とするシステムを開発しなくてはならない場合は、プログラマーでなくてはできないことから、Web開発会社では社内で人材を調達しきれないため、受託開発パートナーに依頼するというケースが増えています。

    Web開発会社の特徴としては、案件を自宅に持ち帰る、つまりリモートでの勤務が可能なケースが多いということです。システムインテグレーターの場合は、機密保持の関係上客先への常駐というケースが多いのですが、Webの場合はもともとリモートワーキングの文化があり、いわゆるノマドワーカーが昔から多くいたため、プログラミングに関してもそれができるようになっていうケースが多く見受けられます。

    ゲーム会社

    前の2つのケースに比べて数は少ないですが、ゲーム会社でもやはり同様にプログラマーの受託開発パートナーを募集しています。ただし一般のアプリ開発に比べて、ゲームの開発というのは実は大変特殊な仕事です。というのも、現在多くのゲーム開発は、Unityで開発をすることが求められるからです。

    Unityを用いれば、スマートフォンでもゲーム専用機でも同じ開発環境でゲームを開発するために、ここ数年ほとんどのゲーム会社がこぞって採用している便利な開発ツールです。

    そういったこともあり、システムインテグレーターや、Web開発会社とは少し違う技術が要求されます。

    また最近はソーシャルゲームなどのオンラインゲームの開発案件も多いためサーバーサイドやオンラインのプログラミングスキルを求められるようなケースも少なくありません。これらの技術はあまり他の分野との関連性が無いゲーム独自の技術です。ゲーム会社の仕事を受託するには、こういった知識に関するスキルがと求められるケースがほとんどです。

    その上、ゲーム会社にとって、現在開発中のゲームの情報はトップシークレットです。ですから、ほとんどの場合、仕事をリモート勤務というのは難しく多くは客先への常駐ということになります。

    プログラミングスクールでの募集

    また、近年増えているのがプログラミングスクールでの募集です。

    厳密な意味での受託開発パートナーとは違うのですが、プログラマーが開いている時間を利用して企業研修を行ったり、オンラインでのプログラミング家庭教師のような仕事をしたりするケースが増えており、そのためのパートナーとなる人材を広く求めています。

    この手の仕事は多くの場合副業のケースが多く、フリーランスだけではなく、会社員として勤務しているプログラマーが勤務時間以外に行う副業としているケースが少なくありません。

    ただ、内容は多岐にわたっており、教室やオンラインなどで直に生徒や学生を指導するだけではなく、オンラインの専用の掲示板にあげられる生徒からの技術的な質問に回答したり、生徒が実習で作ったプログラムを添削したり、教材となるアプリを作ったりと、実に様々です。

    特にここ数年、オンラインで学習できるプログラミングスクールが増えてきたので、そういったシステムの開発や保守だけではなく、同時に講師も募集するというケースも増えています。

    優良な企業とパートナーになろう!

    このように多種多様な企業が受託開発パートナーを募集していますが、その内容は業種・企業によって考え方は微妙に違うものの、最も大事なことは「約束は守らなくてはならない」という点です。

    契約書の内容はもちろんのこと、納期や納品物の内容などの約束事をきちんと守り、一定の品質を保証し、疑問点に的確にこたえるなどといったことが出来れば、企業側に優秀な人材として認識され、仕事を獲得するうえで苦を感じることもないでしょう。

    同時に大事なのが情報漏洩に対する対策です。多くの開発案件は顧客の秘密情報や、顧客情報などを扱ったりするケースが多いため、情報漏洩やセキュリティに対する対策もしっかり行わなくてはなりません。

    どんなに技術力があって納期を守っていても、この点がルーズだとクライアント企業からの信頼を失いかねません。

    以上のことに気を付ければ、企業との間に優良なパートナーシップの関係を気付くことが出来るでしょう。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE