フリーランスが効率良くマッチング率を上げるための3つのポイント
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.08.30

    フリーランスが効率良くマッチング率を上げるための3つのポイント

    フリーランスとして自分のしたいことができ、継続して安定した収入を得るためには良い仕事とのマッチングが重要になります。そして現代はインターネットを駆使し優良なマッチングサイトを利用すれば、自分が望んだマッチングを獲得できます。

    ただしマッチング率を上げるにはいくつかポイントがあります。そのポイントをしっかり押さえることでマッチング率を着実に上げることができるのです。

    マッチング率UPのためのポイント

    それではフリーランスが仕事を獲得する上で重要な、マッチング率アップのポイントを4つ紹介します。

    自己分析をしっかりする

    直接営業活動を行わずにマッチングサイトやエージェントを利用するとしても、仕事をする上での自分の強み、弱みを把握しておくことはとても重要です。

    まずは現在自分が持っている技術を書き出してみましょう。また自分の技術を確認する際の注意点があります。それは「自分が得意、できていると感じている技術=絶対評価」の情報と、「周りに評価された技術=相対評価」をしっかり区別して考えることです。

    フリーランスになりたての時にクライアントから評価を受けやすいのは、相対評価の高い技術です。また可能であれば自己分析した技術を具体的な数値として提示できるようにするとなおクライアントにアピールしやすくなります。

    一つのマッチングサイトで実績を積み上げる

    今はインターネット上のみのやり取りで仕事の受注・発注ができるマッチングサイトが多数あります。職種、欲しい仕事内容など条件によって最適なサイトは違いますが、はじめのうちは一つのマッチングサイトに絞り、仕事を受注することをオススメします。

    クラウドソーシングといったマッチングサイトの場合、案件をこなしていくほどにそれが実績となり数値としてプロフィールに表示されます。そうするとマッチングサイトでの信用を高めることができるのです。

    実績が積み上げられれば別のクライアントからも声がかかりやすくなります。また案件をこなしていくうちに、こなした制作物も増えていくので、新しいクライアントに関係のある成果物を見せられる可能性が上がります。一つのマッチングサイトでコツコツと仕事を受注するのは、安定した収入と信用を確保する近道です。

    クライアントが要望しているものを把握し提案する

    フリーランスになってから営業やマッチングに失敗することが立て続いているなら、一度なぜダメだったのか、原因を考えてみることをオススメします。

    もちろん自分が提案をした時にはすでにクライアントは他の人に発注を決めていたり、納期が延長されたりしてすぐに発注が必要ではなくなった可能性もあります。しかしタイミングのズレだけが原因とは考えられません。

    まず仕事を提案する時に考えてほしいのは、「クライアントが何を求めているのか」と、それを踏まえた上で「自分が提供できるものは何か」です。この2つのことを分析し解決策を考えた上で提案をすればマッチング率は飛躍的に高まります。

    普段からクライアントが求めているものは何か、考え把握するクセをつけましょう。

    明確な自己PRができているプロフィール・サイトをつくる

    継続して仕事を受注するためにはマッチングサイトのプロフィール欄の充実、またデザイナーであればポートフォリオサイトのつくりが重要になってきます。

    製作した成果物がある程度蓄積されているのなら、ジャンルを問わず幅広く提示しておくことをオススメします。沢山載せておくことでどれか一つがクライアントの要望するものに関係、もしくは近いものに当たる可能性が高まりますし、あなたが持っている技術を確認しやすくなります。

    ただし過去の成果物を載せる時は守秘義務などもあるので、必ず事前に掲載可能か確認してからプロフィール、サイトに載せるようにしましょう。

    またプロフィールやサイトを作成する時には「自分が何を提供できるか」、そして「他のフリーランスとは何が違うか」が明確になるとクライアントもあなたの情報を他のフリーランスと差別化しやすくなるのでなおいいです。

    フリーランスにおすすめのマッチングサイト

    インターネットで「マッチングサイト」と検索すると今はいくつものマッチングサイトがヒットし、自分にはどのサイトが最適なのか判断に困ると思います。そんな方のために、フリーランス初心者にオススメしたいサイトを3つ紹介します。

    クラウドワークス(https://crowdworks.jp/

    クラウドソーシングサービスの代表格なのが「クラウドワークス」です。案件数も常に多く、エンジニア・デザイナー・ライター・映像ディレクター・アニメーターなど幅広い職種のフリーランスが活躍しています。

    クラウドワークスにはスキル・経験不問の仕事も多数あり、大型案件の隙間にタスク作業をこなす、といった使い方もできます。まずは実績を積みたい、という人は登録するのをオススメしたいマッチングサイトです。

    @SOHO(http://www.atsoho.com/

    @SOHOも人気の高いマッチングサイトです。他サイトと違う点は運営者に仲介手数料を払う必要がない点です。

    通常マッチングサイトを介して仕事を受注した場合、サイトの規定に沿った仲介手数料を払う必要があります。しかし@SOHOは自分が直接依頼主に連絡を取る形なので、仲介手数料はかかりません。

    依頼主と直接やり取りをすることに不安があるなら、まずは副業など少額の受注から始めてみることをオススメします。

    ギークスジョブ(https://geechs-magazine.com/job/

    「ギークスジョブ」はフリーランス向けのエージェント・求人サービスになります。システムエンジニア・プログラマーの募集案件が多いですが、コンサルタント、プランナー、イラストレーターなどの募集案件もあります。

    ギークスジョブが他社と違う点はフリーランス向けの個別説明会やアフターサポートなど、フリーランサーがクライアントと仕事をしやすいサービスが充実している点です。

    また珍しいサービスとして「ライフサポートサービス」という契約者向けの福利厚生をうけられるサービスもあります。将来設計をしっかりしておきたいフリーランスの人にはオススメのサイトです。

    チームランサー(Teamlancer)(https://teamlancer.jp/)

    チームランサーは2017年5月に始まったばかりのサービスです。フリーランスの人がチームで行うプロジェクトに参加するのを支援する、プロジェクト・チーム参画に特化したマッチングサイトです。

    フリーランスの人はプロジェクトごとのミッションの内容を確認し、チームに参画することができます。フリーランスとして働きながら、仕事を通して新しい人と交流を深めたい人にオススメのサービスです。

    今のところエンジニア・プロデューサーなどの職種の応募が多いサイトです。

    ポテパンフリーランス(https://freelance.potepan.com/)

    ポテパンフリーランスは、本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンが提供するフリーランスエンジニア向けの案件紹介サービスです。

    フリーランスエンジニアの方々ひとりひとりに適した高単価案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてもお答えいたします。

    マッチングサイトを有効活用しよう!

    マッチング率を高め、自分が心からワクワクできる仕事を獲得するためには普段から工夫が必要です。フリーランスとして継続して仕事を受注するためにも、まずは自分のスキル・技術など持っている能力の自己分析をしてみてください。

    ネット上でマッチングサイトは検索すれば沢山見つかりますが、慣れないうちは一つのマッチングサイトを重点的に利用しながら、別のサイトにも登録はしておくのをオススメします。実績が蓄積されていけば、どのマッチングサイトでも獲得率は自然と上がります。

    ぜひこちらの記事を参考にしてマッチング率を上げてくださいね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE