成長のチャンス!エンジニアバイトを探す際のポイント
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.08.02

    成長のチャンス!エンジニアバイトを探す際のポイント

    バイトを入り口として、エンジニアの世界に足を踏み入れる。決して珍しいことではありません。バイトなら学校に通いながらでも出来るため、実際の現場を知るためには有効な手段の1つです。この記事ではエンジニアとしてバイトをするメリットや収入など、エンジニアバイトの世界に興味がある方に向けた情報をお届けします。

    エンジニアバイトの仕事内容

    エンジニアのバイトはアプリやWebサイトの開発を担当します。プログラミング言語を用いて開発メンバーの1人として関わることになります。バイトの場合はまずは動作テストやバグチェック等から始まり、少しずつ担当領域が増えていきます。

    独学しているだけでは得られない経験も多く得られるのも1つの魅力です。例えば独学だけでは学べない「読みやすいコード」の書き方や開発作法、実際の現場に即したスキルを身につけることができるでしょう。企業によっては週2日から勤務開始できる求人もあり、忙しいあなたもチャレンジがしやすいのです。すでにプログラミングができる人でも、よりスキルを高めるためには、企業で実際に働いてみるのが一番です。未経験の人は、独学よりも実際の現場で働きつつ、スキルを磨くほうが成長が早いでしょう。

    【関連記事】
    エンジニアインターンシップに未経験でも参加してみよう!

    給料・時給相場

    エンジニアのバイトは任される仕事内容によっても時給は変わりますが、時給1000円〜1500円程度までが一般的です。居酒屋やコンビニのバイトと同じ程度かそれより少し高いくらいでしょうか。決して他のバイトと比べて破格の給与ということではありません。

    しかし、任される仕事内容によっても時給は変わります。さらに、もしIT業界に興味があるのであれば、経験ができて給与も貰えるプログラミングのバイトをやらない理由はないでしょう。時間を切り売りするのか、将来への投資として時間を投下するのか。これは個人の判断です。

    【関連記事】
    プログラマーのアルバイトをしてみよう!メリットや時給、求人情報の探し方は?

    未経験でもエンジニアバイトはできるのか?

    結論から言うと、未経験でも十分に可能です。チャンスも多いです。ご存知かと思いますが、IT技術者不足は深刻です。学習意欲があり、意欲をアピールをして、真面目に学習に取り組めば、エンジニアのアルバイトの道は拓けます。

    とは言ったものの、コードを1行も書いたことがないとなると、本当にプログラミングがやりたいのか疑問に思ってしまいます。プログラミングを学ぼうと思えば、オンラインでもオフラインのスクールでも学べる環境は増えています。それでもアクションを起こしていないと言うことは、本当にエンジニアになりたいのか疑問に思われても無理はありません。せめて自分で少しはチャレンジしてからにしましょう。

    また、誰もが知っているサービスの開発に関わりたいと思う人が多いかと思いますが、未経験であれば難しいでしょう。例えば自分でプロダクトを作った経験があるか、あるいはエンジニアバイトですでに経験を積んでいる人です。規模は小さくても、仕事を任せてくれたりしっかりと教えてくれる会社はいくらでもありますので、まずはそこで修行をした方が、経験としては濃い経験が出来るでしょう。

    【関連記事】
    未経験からエンジニアになるための方法

    エンジニアバイトで身につくスキル

    世の中で求められるスキルがわかる

    動きの速いIT業界において、数年前に主流だったプログラミング言語が、今では全くどの企業でも使われていないというような話は多々あります。ゆえに、学校でプログラミングを学んでいると、実際に市場で求められている内容とはギャップがあることも多々あります。

    エンジニアバイトの良いところは、今ITの現場でどのような技術が求められているかが実体験を通じてわかります。時間をかけて時代遅れの技術を勉強してもしょうがないですよね。世の中に必要とされているものを学ぶべきです。

    実務としてのプログラミング

    趣味のコーディングと実務でプログラミングすることは似て非なるものです。自分で思い描いたロジックでプログラムを組める方も設計書に指示された内容をコーディングしようとするとかなり戸惑うことが多く、エンジニアを目指すのであれば早い段階で実務のプログラミングに触れるべきです。

    同じ機能や画面を作るにしてもプログラムの組み方はたくさんの方法がありますよね?自分が組みやすい方法、好みのやり方を使えないのは慣れるまでストレスになるかも知れませんが、プロとして報酬を頂くためには乗り越えるべき壁です。

    エンジニアバイトのやりがい

    自分の関わったサービスが使われる感覚は大きなやりがいとなるでしょう。もちろん個人レベルでWebサイトやアプリを作れる時代ですので、個人でもその感覚を味わうことは出来ます。しかし、普段みなさんが使っているような、私たちの生活に欠かせないサービスの開発に関わる機会は少ないでしょう。ユーザーからも直接フィードバックを得ながら、エンジニアとしてのやりがいを感じたいならば、エンジニアのバイトはおすすめです。

    エンジニアバイトのメリット

    学び+お金

    学校で学ぶにはお金を払いますし、個人でサービスを開発しようにもコストもかかり十分な収益が生まれる保証もありません。エンジニアのバイトならば、給与をもらいながら学ぶことが出来ます。一石二鳥と言えるでしょう。時給の高さよりも、そこで何を学べるのかを加味した上でバイト先を決めると、将来への投資としてアルバイトの時間を過ごすことが出来ます。

    就職活動にもなる

    将来自分が入りたい企業にバイトとして潜り込み、そこで実績を上げて正社員を目指すにも1つの道でしょう。実際にバイトを通じて企業から内定をもらい、そのまま就職する人も多いです。また、仮にそのバイト先に就職しないとしても、その後あなたが就職活動をする際にその経験は活かせます。大学生であれば、大学の授業でプログラミングを学んだレベルの人よりも、実務としてプログラミングをしていた人の方が魅力的に映ります。

    エンジニアのアルバイトの探し方

    優良求人の見分け方・ポイント

    エンジニアのバイトも短期のものや長期のもの、給与の違い、仕事内容の幅など様々です。バイトとは言え、あなたの目的によって優先順位が変わってきますので、まずは自分がエンジニアのバイトをする目的についてしっかり考えることから始めましょう。そうすれば、自分に合う環境というのは比較的安易に見つかります。その上で面接に行き、更に言えば企業の中の人に聞いてみるのも良いでしょう。

    エンジニア未経験OKのバイト求人の探し方

    バイト求人サイトでもIT系の求人媒体でも、未経験から挑戦できるエンジニアバイトはすぐに見つかるでしょう。それだけ人手が足りないのです。自分で応募して面接に行くのもよし、また、キャリアアドバイザーが面談をして、あなたの要望に合ったプログラミングバイト先を紹介してくれるサービスもあります。1点考えるべきは、なぜ未経験でもOKなのかです。単にプログラミングをしないからなのか、単純作業しかしないからすぐに覚えられるからなのか、それともしっかり教える環境があるからなのか。この見極めはとても大切ですので、面接の時に必ず聞きましょう。

    求人を探してみよう!

    エンジニアバイトの探し方ついてご紹介してまいりました。アルバイトはエンジニアとしてスキルアップをするために非常に良い手段の一つです。ぜひ参考にして、エンジニアとしての挑戦の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    関連ワード

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE