フリーランスは自分にあった営業方法を見つけよう!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.08.16

    フリーランスは自分にあった営業方法を見つけよう!

    フリーランス形態で働きたいと思っている人々の最大の気がかりだと言えるのが営業に関してです。会社で働いているならセールスマンを抱えることから自分自身が直に営業を行なうことが要求されず、一部には懇意にしているクライアントがあったお蔭で急ぎで営業に手を付ける必要性が見られなかったといった方もいることでしょう。

    独立後に全部自分自身で行なうことが求められるという実態に、フリーランスで行っていくことに高い難易度を感じてしまう人もいるかもしれません。フリーランスに営業は避けられない行程なのですが、営業が苦手な方でも、営業に関係したしかるべき原則を記憶してしまえば、楽にクリアできるはずです。

    フリーランスが営業に苦手意識を持つ理由

    フリーランス新人は自身に関する多様な分析をしないままに無造作に営業を開始する人間がいます。いくら業務経験があったとしてもフリーランスとして働くという意味では駆け出しなので、入念に自分自身の目的を考え直すことが必要です。営業のやり方がわからない人は、売り込むことはいったんおさえておいてとにかく多くの人とコンタクトをとることが必要です。

    とりわけインターネットを活用した仕事発注では、顔を会わせていない状態で発注先の選定を行います。顧客は多くの作業者が掲示している僅少な情報から信用して仕事を任せても大丈夫な人間を選ばなくてはいけません。こうしたデータを逆手にとって、第一段階は自らに関心を抱いて貰うというのがとても大事になってきます。ではそうするためにどういったやり方をとることが適切でしょうか。先ずは、マッチングサイトの案件や名刺交換した顧客候補にコンタクトする場合に、報告するべき情報をしっかりとお話します。

    自らにどういった技術があるか、例としてプログラマーだったらHTML・CSS・Java・C言語・Rubyとか、ライターならば政治経済、流行りもの、音楽であったり得意範囲を示すことにより、絶対評価を表示します。他にも、デザイナー等であったならばコンペティションで100人のうちから創作品が選定されたなど定量的に測れる技術レベルの開示も効果的です。その案件をやり遂げるのにどれだけの時間が必要なのかを明瞭に挙げることにより、顧客に真実味を与える事が可能です。

    とりわけフリーランスとはスケジュール調整が可能という強み持っています。急募案件や短期案件をターゲットにするケースは、相対的に見て自分自身が速いというのを訴え掛けられることが大切です。更に契約を締結する場合、顧客が報酬額を提案していることが大半を占めますが、業務が専門的になるほど、顧客が市場価格や工数に精通していないことがほとんどです。先に述べた様に工数や発生する時間に加えて、具体的な報酬額を挙げることで、信頼性を持たせる事が可能です。デザイナーもしくはライターのケースでは、改修依頼の数等も前もって掲示しておけば良いです。

    フリーランスの営業(仕事の獲得)方法・ポイント

    今後フリーランスになる皆さんの1番先の難問は、どうやって仕事を確保するかというところでしょう。前職の縁などより仕事を回して貰う思索の人も多いものでしょうが、そうではない方も仕事を見つけ出すならば役立つ手法をご紹介します。

    フリーランス専門のエージェント

    出向タイプの仕事を探し出すならば、フリーランスを専門としたエージェントにエントリーした方が良いでしょう。ひとりでは取り難い大会社の案件や高金額の案件を見つけ出し易いこと、エージェントのキャリアコンサルタントという当事者以外が間に入るおかげで、厳正に技術力を見定めてもらえる、ディスカッション力が伸びる、契約を明瞭化できる等々、たくさんのメリットが存在します。

    更には、案件終了の1ヶ月前ごろ程に、次の案件に纏わる望みを聞き入れてもらえるなど、継続したアシスト体制も整備されていることから、仕事が続かないリスクも軽減できます。生まれて初めてフリーランスという形でやっていく方の中には、少しの疑問や心配にも念入りにヒアリングして貰える以外に、エージェント会社の福利厚生が得られたり、帳簿制作や確定申告のフォローすらもやって貰える会社もあることから、大変頼もしい存在となるでしょう。

    クラウドソーシング

    在宅スタイルの案件を発見したい人は、クラウドソーシングサービスを利用しましょう。クラウドソーシングというものは、顧客となる会社よりインターネットを通して仕事を受注行って報酬を獲得するといったワークスタイルで、ここ何年かで、加速度的に認知されつつあるマーケットです。クラウドソーシングのケースでは、顧客に直に顔を合わせることなく、現金の受け渡しもクラウドソーシングサービスの運営会社が手掛けて貰えます。

    案件単価は比較的安い傾向にありますが、それはコストを減らしたいとされる考え以上に、十分な相互信頼の築けていない相手にすぐさま高いお金は捻出できないといったことが理由でしょう。現実的には1回完結で続行性は存在しない案件がほとんどになりますが、1つの案件を通してある程度の顧客から信頼を手にする事ができれば、新しい仕事に結び付き、単価を引上げる相談もできることにつながります。

    自分にあった営業方法を見つけよう!

    フリーランスになるということは人生においての大きな決定となると言えます。しかしながら、正社員という身分さえも、必ずしも生涯安心ではない現代であるからこそ、いい仕事をしたい、適切な評価を得たい。誰よりも利益を手にしたい、と考えることは、普通のことかも知れません。とりわけ今の時代、SNSないしはスマホアプリの開発等を通じて、フリーランスエンジニアは供給不足です。フリーランスにおいても仕事を見つけ出す機会はちゃんとあるものです。本人のアドバンテージを磨き続けて、フリーランスでの飛躍を目指しましょう。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE