エンジニアインターンシップに未経験でも参加してみよう!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.06.01

    エンジニアインターンシップに未経験でも参加してみよう!

    エンジニア未経験でもインターンシップにはもちろん参加できます。むしろエンジニアの実務経験のある学生の方が圧倒的に少ないでしょう。IT企業にアルバイトでもした経験がないとエンジニアの実務経験をするということはほとんど無い筈です。その点は企業側も考慮しているので安心しましょう。

    エンジニアインターンシップとは

    エンジニアのインターンシップ(以下インターン)は多種多様です。エンジニアを欲しがっている会社がIT業界には限らないからなのです。

    あるいは例えIT業界だとしても多くの会社がある上に、1つの会社であっても趣旨の全く違うインターンを募集しているなどします。

    現段階で一番行こうと思う会社をチョイス

    候補が2つ以上の会社あったならばインターンの中身に目を通してチョイスすると良いでしょう。

    一番行こうと思う会社のライバル会社をチョイス

    ライバルが何軒か存在しているケースは、開催日程表や内容を目を通し決めて下さい。

    IT業界1位の会社をチョイス

    指標や尺度により1位が移り変わる為に取りあげた会社の開催日にちや内容をチェックして選ぶと良いでしょう。

    短期型のインターンをチョイス

    短期間インターンをセレクトして多くの会社を訪問するといったやり方です。インターン日程の擦り合わせが容易なことも見逃せない点になりますが、それと引き換えにおよその業務の状況のみしか経験出来ないかも知れません。

    長期型インターンをチョイス

    長期のインターンに参加し、腰を据えて労働内容を見定められる方策です。エントリーできる数は減少しますがそれとは逆に業務内容について深く経験でき、会社内の文化や雰囲気についてもわりとインターを通して理解できることでしょう。

    インターンの種類

    実践型式

    勤務先でしばらくの間社員と同じ様に職務を実践するといった内容になります。新卒者に於いてはプログラミングが不可能なケースがたくさんあるので、実際の所エンジニアに付帯されて設計資料の配分や仕事に必要不可欠なシンプルな書類制作を始めとしたエンジニアのバックアップ業務をしていきます。

    社員と同じ様に出勤して家路につくので一層仕事先と変わらない経験ができるような仕組みになっています。

    会社で働いているエンジニアを傍らに見られることですから、現実の上で会社勤めしているエンジニアはどんな風な内容に注意し働いているのだろうかとか、エンジニアの1日の仕事のパターンといったものが肌で感じることができます。

    こちらの型式のインターンに積極的に一回くらいは参加してみる方が良いと考えます。

    しかしながら、参加するためには学校の講義の兼ね合いや日取りのすり合わせというものを開始するにあたりきちんとこなすことが重要になります。

    課題型式

    会社が示す課題をもらって、学生が条件通りの答えを自分の考え方で発見していくといった型式のインターンシップとなります。

    エンジニアに於いてはこういう類の条件に合うプログラムを要しているのだけど自分自身ではどういった風に開発するのか?について図説やテキストを利用してレビューしたり、更にはプログラム設計資料を渡され、JavaScriptであったり理解しやすい言語を使用し色々な事柄を参照しながら取り敢えず作成してみるというような課題が出されます。

    会社に1週間前後足を運び課題を完了させラストの日に公開します。具体的に仕事場で勤務するということではありませんが「自分自身で問題を克服する」といったトライアルが可能となっています。

    会社にとってはエンジニアになるならどんな風な適性が大切なのか?将来社会に飛び出す前にどんな様な用意をしないと駄目なのか?について考慮して欲しいといった真意が存在します。

    体験型式

    学生にメインの仕事を理解してもらえることを目的に、お手軽な業務体験トラベルを準備してある形式です。日にちは1~3日程度が数多くエンジニア業を経験してもらうために会社毎に趣向を凝らした体験トラベルを準備しています。

    例を挙げれば入社1年目でエンジニアに実施してもらう仕事を具体的に味わってもらうといったケースが多くあります。プログラムが書けなくても働くことができる状態になっているためリラックスしてやってください。

    会社側は社員とのコミュニケーションを目指し、社風や仕事の基本姿勢といったものリアルな会社を目にして自分にピッタリかどうかを見定めていてもらいたいと考えています。短くても働き場所のムードが体感できる様になっていますのが重要な点になります。

    セミナー型式

    セミナーといった形で学生に会社の全貌を提示したり、参加という形でエンジニアを対象にした認識を深めています。機密データの諸事情があって仕事場を公開することが不可能なIT企業が実施するケースが多く、優先してIT業界もしくはエンジニアに向けてのベーシックな知識を手に入れてもらいたいといった狙いが見られます。

    未経験者にエンジニアインターンがおすすめの理由

    エンジニアという立場で作業する様子をリアルに確認することができるでしょう。さらにエンジニアに求められる資質やトライする態度や方向性というものを認識することだってできるでしょう。

    他には社員とのパイプを創り出せる良い機会でもあって、IT業界やメインの仕事の中身に関して詳しい談話を聞くことができます。当然自分自身をアピールする場ということでも申し分ありませんし、履歴書を書く場合の志望動機の話のネタとしても活用することができます。

    未経験OKのエンジニアインターンの探し方

    自分自身が仕事がしたい会社に電話をかけてもEメールでもよいので問いあわせた方が良いでしょう。メジャー会社であったらホームページ上にインターン参加のプロセスが掲載されているので、該当のやり方にしたがって応募してみてください。他にはインターンが学校の講義とバッティングする際は就職課(キャリアセンター)に話をしてみた方が賢明です。学校の授業の側を解決する手段があるかも知れません。

    未経験のエンジニアインターンにおすすめの教本・テキスト

    就職四季報 企業研究・インターンシップ版

    就職四季報のインターンシップ版です。主要大手企業880社のインターンシップの内容を確認できます。

    マイナビオフィシャル就活BOOK インターンシップ

    マイナビのインターンに参加する学生が知らなければいけない情報を集めた実用書です。社会人として身に付けておきたい一般的なマナーなど、インターン以外の就職活動にも活用できる内容となっています。

    インターンに挑戦してみよう!

    インターンのチョイスの仕方は1社目に自分自身の一番訪問したい会社をセレクトすると良いでしょう。2社目に該当のライバル会社をセレクトしましょう。3社目にIT業界のトップと目される大会社をセレクトすべきです。

    インターンにはざっくりと実践型式、課題型式、体験型式、セミナー型式とあります。インターンシップに加わるのに特殊な技術は必要はありません。学校の講義とバッティングする時には就職課に話してみた方が賢明です。インターンシップに参加するとエンジニアの作業する様子をリアルに拝見することが可能です。

    加えてエンジニアに絶対不可欠な資質や一生懸命に取り組むスタンスや理解の仕方というものを知ることもできるはずです。インターンに参加するのは学生としてはメリットしかないのです。状況が許す限り参加した方が良いでしょう。他にはインターンシップの日取りは会社のホームページ上を確認しましょう。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    話題の記事

    まだデータがありません。

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE