プログラマーになるには?方法とは?
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.05.08

    プログラマーになるには?方法とは?

    プログラマーになるにはどういった知識が必要なのでしょう?ここではプログラマーになるために必要な素養、知識についてまとめてみたいと思います。

    プログラマーになるには

    必要な学歴はあるの?

    プログラマーになるために必要な学歴は特にありません。必須の国家資格もありません。特に新卒の場合は、未経験でもほとんどの企業が受け入れてくれます。

    しかし非常に競争率が激しく、大手企業になると入社できるのは100人にひとりということも決して珍しくありません。この為、必要な学歴は特にないものの就職に際し他よりも有利となる部分を自分で作ってゆく必要があります。

    どんな学校・大学に行けばなれるの?

    プログラマーになるために必須な大学・学科というものは存在しません。しかし当然の事ながらコンピュータの内部構造に関する知識やプログラミング言語、通信ネットワークの仕組みなどの知識があると就職の際や、その後の仕事の上で大変役に立つので、もし進学を検討する場合は大学なら理工学部の情報工学科やIT総合科(大学により名称が違います)などが良いでしょう。また文化系の学部でも経営情報学科などはプログラミングを習得することが出来ます。

    専門学校の場合はプログラミング専門の学校が多数存在しますが、既に就職したい企業がハッキリしている場合は、その企業が出資している専門学校に入学すると就職の際有利にはたらく場合があります。

    求められる能力

    プログラミングに関する知識は勿論ですが、一番重要なのはコミュニケーション能力です。現在プログラマーの仕事は個人で完結する小規模なプログラム開発はほとんど無く、大規模なシステム開発の案件が主流です。企業内部ではこれをチーム単位で当たることになります。よってチームのメンバー同士の連携が何よりも重要になってきます。そこでコミュニケーション能力が問われるのです。

    【関連記事】
    高卒でもプログラマーになれるのか?必要なスキルやキャリアイメージ
    プログラミング能力を身につけて就職しよう!

    プログラマーになる入口

    新卒入社

    一番プログラマーとして入社しやすいです。また大手企業になればなるほどプログラミング未経験でも入社しやすくなります。これは大手企業ほど社員の教育制度が充実しており、専用の研修センターを持つ企業も珍しくありません。しっかりと自社で教育を行うのでプログラミング未経験でも大きな障害にはなりません。

    しかし先にも挙げた通り大手有名企業、人気企業では非常に高い競争率となります。学生時代に既にプログラミングを学んでいる者や、簡単なアプリケーションソフトなど独自に開発している者も居ることを念頭に置いたほうが良いでしょう。

    第二新卒入社

    第二新卒入社も未経験で入社しやすくなっています。これは企業側もほぼ新卒とみなしているためです。しかし世間で叫ばれているほど第二新卒枠を用意している企業は多くありません。ですのでこれから新卒で入社をされる方はあくまで非常手段であると認識すべきです。また就職面接の際も「なぜ前の企業を早期退職したのか?」ということをほぼ必ず聞かれます。この際に相手が納得する回答を用意する必要もあります。

    中途採用

    殆どの企業が即戦力を求めています。「早速なんだけどここの部分のコーディングして貰えるかな?」と平気で言われます。ですのでプログラマーとしての実績がない方にとっては一番厳しいです。また、未経験者歓迎としている企業でも全くの未経験者を望んでいるわけではありません。

    企業の採用担当は投資として新入社員を採用しています。「この人を採用した場合、我が社にどのような利益をもたらしてくれるのか?」ということを採用の基準としているので仮にプログラミングの経験が無くとも、例えばリーダージップや他に長所となる部分をアピール出来るかが採用の鍵となります。

    アルバイト・インターン

    アルバイトやインターンで働きながら正社員を目指すという方法です。途採用の場合、この方法からしか正社員を採用しない企業もあります。アルバイトのため入社しやすく、企業側も人物を見極めた上での正社員採用の是非ができるので安心感があります。ただし気を付けなければならないのは正規雇用ではないので給与面で不利になることと、必ずしも正社員になれるとは限らないということです。

    しかし企業によっては一定期間のアルバイトやインターンで、特に素行不良などがない場合は必ず正社員として採用する事を確約している所もあります。求人情報を調べる際はこの点に注意してみると良いでしょう。

    【関連記事】
    プログラマーのアルバイトをしてみよう!メリットや時給、求人情報の探し方は?
    エンジニアとしての働き方が学べる!プログラマーのインターンシップに挑戦してみよう!

    未経験でもプログラマーになれるのか

    未経験でもプログラマーになれます。しかし先に挙げた通り新卒、第二新卒以外は厳しいのが現状です。中途での採用を目指す場合は「今まで自分が何を培ってきたのか?」「新たに学び学習する意志はあるか?」この2つが重要です。特にプログラマーの仕事は一見無関係の仕事であってもリーダーシップのある方は優遇される傾向にあります。また仕事をしながらプログラムの勉強をすることは大変ですので強い意志が問われます。

    【関連記事】
    未経験でもプログラマーになれる理由とは?
    未経験でもプログラマーになれるの?採用のポイントや求人の探し方、注意点は?

    プログラマーになるために大切なこと

    コミュニケーション能力

    システムの大規模化により1人で最初から最後まで書ききるというプログラム開発はほぼ無くなり、多くの人間が携わり一つのシステムを開発するようになりました。この時にコミュニケーション能力が非常に重要になってきます。

    プログラミングスキル

    プログラミングのスキルが高ければ高いほど仕事の効率化に繋がり、結果として高い収入を得ることが出来ます。また他の人が出来ないような特殊なプログラミングが可能であれば更に高収入が期待できるでしょう。

    常に学習する意志

    仮に大学や専門学校でプログラミングを学んだとしても、新しい開発言語や技術というものは常に生まれています。これらを吸収し自分のものにすることがプログラマーとして生きていく上で重要になってきます。プログラミング未経験者であれば尚更です。ハードウェアの進歩とともにソフトウェアも進歩するということを意識すべきです。ただし不安なことばかりではなくプログラム開発を手助けするツールも日進月歩進化しているので、具体的にはこれらを使いこなし効率的に仕事をこなす知識を習得することになります。

    【関連記事】
    未経験からプログラマーになるにための心得とは?

    プログラマーになろう!

    未経験からプログラマーを目指す場合は新卒での採用がベストであり、次いで第二新卒となります。しかし人気企業や大手企業には求人が殺到し、非常に高い競争率になります。この時にプログラミングの知識や経験が既にあった場合有利になるばかりか実際の仕事でも役に立つので、早い段階からのプログラミングについての知識習得は効果的です。

    中途採用の場合即戦力が求められるので未経験者からの就職は厳しいのですが、たとえプログラミングとは全く関係のない仕事であっても自分の行ってきたことや実績を上手くアピールできれば不可能ではありません。採用担当はあなたが我が社に何をもたらしてくれるかを採用基準にしていることを意識しましょう。

    アルバイトやインターンから正社員を目指す場合は入社自体は比較的たやすいのですが、非正規雇用のため薄給になりがちで必ず正社員に採用されるわけではないということに注意しましょう。

    少々耳の痛い話もあったかもしれませんがプログラマー職は基本的にチームプレーでありシステムが完成した時の感動をチームメンバー全体で共有することが出来る素晴らしい仕事です。また高度情報化社会において最も人材が求められている職種の一つでもあります。

    【関連記事】
    未経験でも挑戦できるプログラミングバイトの魅力
    大学生がプログラミングインターンをすべき理由


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    関連ワード

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE