ネットワークエンジニアに転職しよう!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.05.08

    ネットワークエンジニアに転職しよう!

    ネットワークエンジニアへの転職はどうやって行うのでしょうか?ここではネットワークエンジニアへの転職について見てみたいと思います。

    ネットワークエンジニアの魅力

    ネットワークは海外にも繋がっています。海外でも仕事になる場合がありグローバルな活躍が出来るエンジニアです。向上心があれば収入アップが比較的容易でしかも他のITエンジニアとネットワークエンジニアはまた違ったエンジニアとして見られるので役割分担がハッキリしており業務に専念できます。これがネットワークエンジニアの魅力です。ネットワークエンジニアは資格やスキルがハッキリしていおり専門性が高くキャリアアップがやりやすく、それがそのまま収入に直結します。
    また専門性が高い故に転職も容易なのも魅力のひとつでしょう。

    ネットワークエンジニアの仕事内容

    ネットワークエンジニアはその工程により仕事の種類が分かれます。構築には体力が要求される面もあります。ネットワークの規模によっては1人ですべて作業を行う場合もあります。ネットワークエンジニアはシステムの血管ともいうべき存在であり技術進歩も目覚ましいです。またネットワークエンジニアの仕事はネットワークの設計・構築・保守・運用であり、それ自体は動いて当たり前と言われることも多くあまり目立たないのですがとても重要な仕事です。

    設計

    工数計算能力とネットワークの高い知識と技術力も必要です。これには抽象的なニーズを具体的な設計に書き起こす企画力やクライアントからの要望を正しく聞くヒアリング能力も必要です。設計書は見やすいことが望まれます。まず達成される目的がありそに相応しい機能や性能を要件定義し、そこから設計書を起こします。ネットワークの性能や構築のための値段(コスト)やどのくらいの期間で構築するかスケジュールも書きます。

    構築

    設計書を基にネットワーク機材の選定を行い機器やネットワーク構築に必要なソフトウェアを発注・購入します。そして必要な機器を現場に運搬し、ルーターやハブといった機器を設置していってネットワークを構築し、コントロールするソフトウェアをインストールし各種設定を行い動作確認を行いこれをクリアしたら負荷テストを行います。また設計が終わった段階から具体的なネットワーク構築作業に入るのですが、これには作業効率の高さや大人数での作業となるので現場を仕切るリーダーシップも必要です。

    保守

    トラブルに対しては即応性が求められるので、原因の究明や対応は迅速でなければなりません。稼働後に何かしらの不具合が見つかるということもあります。例えばネットワークサーバーOSのアップデートやセキュリティ対策強化によってこれまで動いていたネットワークが突然正常に動かなくなるというケースもあります。トラブルは無いに越したことはないのですが、それでもある程度は避けて通ることは出来ません。保守にはITに関する幅広い知識と経験が必要です。ネットワークは開発して敷設すれば終わりではありません。そこで実際に稼働するネットワークのトラブル対応やバックアップなどの保守を行います。

    運用

    毎日24時間監視を行うのが運用です。ネットワークは常に動いています。そこで運用ではネットワークの監視だけではなく簡単な障害も即応で直します。しかし正常に動いていれば監視以外にやることのない業務なので、その間に他の設計や構築について勉強する必要がある新人のネットワークエンジニアが業務に当たるケースもあります。

    【関連記事】
    ネットワークエンジニアの仕事内容とは?

    ネットワークエンジニアにおすすめの資格

    CCNA

    Cisco Systemsというネットワーク機器の大手メーカーが認定する技術者の資格でネットワークエンジニアの登竜門的な資格です。必須ではないもののネットワークエンジニアとして仕事を続けていくならば取得しておいたほうが良い資格です。

    CCNP

    大規模ネットワークの構築・管理・保守・運用が出来る技術者を認定する資格です。取得するにはCCNAを取得していることが前提でRouting・Switching・Remote Accessの3つの試験に合格するかFoundation 2.0試験に合格し、更にSupport認定試験に合格し初めて資格が得られます。CCNAの上位の資格です。

    CCIE

    ネットワークエンジニアとしては現時点で頂点の資格として知られ、これを持つネットワークエンジニアは数が限られます。CCNPのまた上の資格です。極めて高難易度の試験です。試験問題は全て英語で試験だけでなく実技試験も2日間行われ、また2年ごとに更新検定があります。

    リモートアクセスに関する専門知識を認定するCCIE-ISP Dialとネットワーク構築能力を認定するCCIE-Routing and Switchingの2種類があります。これを持っていればキャリアアップで大企業へ就職することも現実的になりますし、フリーランスとして独立しても高収入が見込めます。ネットワークエンジニアとして高い付加価値を与えてくれる資格なのでより高い収入を望むのであれば是非挑戦してみましょう。

    未経験からネットワークエンジニアになるには

    未経験からでもネットワークエンジニアにはなれます。ネットワークエンジニアになるのに資格や学歴は必須ではありません。まずは保守・運用からキャリアをスタートアップさせてそこからネットワークを学びCCNAやCCNPなどの資格を取得しネットワーク設計者になるキャリアパスを考えましょう。

    【関連記事】
    未経験や新卒でもなれる?ネットワークエンジニアになるためには

    ネットワークエンジニア転職で注意すべきポイント

    ネットワークは24時間動いているので保守・運用は夜勤もあります。また体力的にも厳しくなのでネットワークエンジニアに転職するのであればなるべく若い年齢、遅くとも30代前半には転職を済ませましょう。

    ネットワークエンジニア求人の探し方

    求人サイトを閲覧

    なるべくいろいろな求人情報を見ましょう。その上待遇についても会社により様々なのでよく検証しましょう。考慮すべき点は給与体系で年俸制を採用している場合残業代に関わって来ます。豊富な求人情報を見ていると自身が行きたいと思う企業像ややってみたいと思うエンジニア像が見えてきます。

    加えて求人サイトにも得意分野とそうでない分野があり、IT関係の求人を積極的に掲載しているサイトもあるので、そのようなところを中心に探すと良いでしょう。未経験からでも募集できる企業はあるので気になる企業があれば仕事内容について取り敢えず確認してみると良いでしょう。

    転職支援サービスを受ける

    求人を探すとき、専門のアドバイザーが居ると頼もしいです。また基本的に料金もかかりません。一人でさがすよりも効率が良いですし、探すのは転職のエキスパートなので自身で探すより好条件の求人に当たる見込みも高いです。転職支援サービスは、自身のやりたい業務の中身や要望の給与前提、勤務地、今までの職務経歴などを伝えると、それに合った企業の求人を探してきてくれるばかりかその企業の面接の対策を指導してくれたり、履歴書の書き方の指導や本人に代わり年収の交渉までしてくれるとても有効サービスです。一番お勧めの方法ですので利用してみましょう。

    スカウトサービスを利用

    基本的には待つだけなのでお手軽です。自身で行う事は転職サイトにレジェメを登録するだけですので手間なく実行可能です。複数の転職サイトに同じ内容のサービスがあるのですが、レジェメという履歴書・職歴書を登録しておくと会社がその中身を見て関心が有る場合、会社の側からスカウトを貰えるというサービスです。ただスカウトサービスはある程度の実績やスキルのある人向けのサービスなので、未経験だとなかなか良いスカウトを受けるのは難しいです。他の方法と併用して行うのが良いでしょう。

    【関連記事】
    ネットワークエンジニアのキャリアパスはどう考えるべきか?

    自分にあった会社を見つけよう!

    ネットワークエンジニアになるのに学歴や資格は最初は必要ありません。保守・運用から資格を取りつつ設計が出来るようにステップアップしましょう。また若手の方がもてはやされるのでネットワークエンジニアになりたいのであれば早速転職してキャリアをスタートさせましょう。求人を探すには転職支援サービスを受けるのがお勧めで求人サイト閲覧やスカウトサービスも併用しましょう。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE